Ubuntu10.04 hwmon0とhwmon1がリブートの度にランダムで入れ替わってファン制御が上手くできない。

lm-sensorsとpwmconfigでfancontrolを設定させて自作マシンのファン制御をしているんだけれど、これがときどきうまくいかなくなる。最初に設定したときはhwmon0にセンサーが配置されていたのだけれど、ときどきhwmon1になる。

  • 解決策その1

sensorsの出力結果を見ると、k8tempと入れ替わりになっている。(k8tempとセンサーの出力順番が逆転する場合があるため)
まずは、検索してみると/etc/conf.d/もしくは/etc/sysconfig/あたりのlm-sensors関連ファイルに(検索結果から。このファイルはディストリビューション依存??)

HWMON_MODULES="coretemp w83627hf"

# For compatibility reasons, modules are also listed individually as variables
# MODULE_0, MODULE_1, MODULE_2, etc.
# You should use BUS_MODULES and HWMON_MODULES instead if possible.

MODULE_0=coretemp
MODULE_1=w83627hf

とhwmonとセンサーを紐つけられる項目があるようだ。これを編集すれば万事解決だったのだけれど、今のところUbuntu10.04でこのようなファイルを見つけられない。

  • 解決策その2 じゃあk8temp消せばよくね?

さらに検索してみると、こんなページが。
[SOLVED] hwmon0 and hwmon1 switch at boot
/etc/modprobe.d/blacklist.conf に blacklist k8temp
と行を付け足す。まぁ一応センサーでもCPUの温度は取れてるし、CPUファン制御はMBまかせなので、これでもOK。(制御しているのはケースファンでチップセット温度により可変させている。)
あとでもう一度検索したら、ビンゴの内容が書いてある件・・・[SOLVED] hwmon / pwmconfig problem - not persistent configs