HDDをPX-256M5Pへ換装 + OSインストール

特に問題なく完了。固定しているねじを緩め、トルクスねじをSSDに移しマザーボードから接続ケーブルを取り外すまでもなくHDD側のコネクタ取り出し+SSD取り付けだけで終わった。難易度低
Macbookproの裏蓋はねじを取り外すだけかと思ってたら、ちょっとした爪があるんですね。唯一戸惑ったポイントでした。
いや〜SSDいいですね。速いし、しかもほぼ無音稼動な環境に。一昔前はちょっと我慢しなければならなかった超静音PCがいまやフルスペックで手に入ってしまいます。意外とHDDの音って気にしていたのだなと。これは世の中SSDになりますわ。

  • BootcampアシスタントなしでWindows7インストール

前回の経験からすると、Macインストール時のGPTパーティションをHybridMBRにすればOKのはず。gdiskまで用意したが、ディスクユーティリティーでパーティションきりなおしてexfatフォーマットすれば勝手にHybridMBRになってくれた。あとはWin7のインストールDVDを入れて再起動時にoptionボタンを押し、インストールDVDから起動。インストールすればOK