Assassin's Creed Syndicate 本筋クリア

例年よりも早めのクリアとなりました。Unity騒動の後のため疑いの目を持っていましたが、出来としては及第点となるのではないでしょうか。このレベルがUnityの時にできていればよかったんですがね・・・
残るは収集要素、追加ミッション、シークエンス10、DLCとなりました。今作は終わった後の先が長そうなのでじっくりやりたいと思います。そういやエンドクレジットまだ見てないぞ。
ひとまず感想を書きたいと思います。
Assassin's Creed Syndicate 開始 - My Memo & News Bookmark

  • 爽快感の戻った戦闘システム

前エントリーでも書きましたが、3 4 Rougeに近い形に戻った戦闘システムとなったのはひと安心したところです。銃の避けモーションはようやくまともな形になりました。Brotherhoodからずっと不満だったんですよね。

  • フリーランの追加要素とステルス行動はまだイマイチ

ロープランチャーでの移動はReverationのあれがいつでも上方向にもできるようになったことで、非常に快適でした。とはいえ意外と発動に制限があるのと行き先の判定がシビアなので、ストレスを感じる場面が多かったです。前作から新しく加わったステルスモードも、前作の暴発が多発したモーションから改善されたのは良かったのですが、角の吸い付きがまだうまく行ってませんね。4くらいがちょうどよかったのですが。

  • シナリオ

ケンウェイ家デカすぎぃ
前作の状況から本編と現代編ともに改善されましたが、操作キャラクターが2人いることをうまく活かしきれていませんでしたね。(シナリオ上必要性が出たのは最後くらいでしたでしょうか)ゲームシステム上も2人の特性を出そうとしていたものの、そこまで特徴は感じられませんでした。もっと傾向をだしてやれば特性も出たのでしょうが、プレイ上のストレスが上がるのでしょう。結局のところ操作キャラは一人でよかったんじゃないんでしょうか。

  • そのほか

Unityは2のリメイクだとしたら、今回は明らかにBrotherhoodのリメイクを感じさせるものでした。用意された衣装からも臭わせてましたし、地域の占拠なんてまさにBrotherhoodからの要素でしたもんね。(個人的には都市やギャングの育成要素も復活したらよかったんですが)
ゲーム本編に絡んでこなかったキャラクターや名前がどんどん出てきたのは、来年の映画を控えての準備なんですかね。(16/12/21 海外では公開予定だそうで)
POEについては本作までで1、2から示唆されていたものがすべて出揃いました。今度からはどうなるんでしょうね。