Macbook Pro 17inch Early 2011 Windows7(64bit home) から Windows 10にアップグレード

Win10アップグレード候補のマシンが3台あるが、アップグレード前後の処理を確認したかったので、一番どうでもいいMacのBootcamp環境でやってみる。

  • 事前準備

AVGやPrivate Firewallサードパーティセキュリティソフトをアンインストール。念のためBootcamp 5.0.5033とCatalyst15.201をMac側でダウンロードしておいた。結局要らなかったけれど

  • ダウンロード&インストール

ダウンロードは予約していたので、インストールは40分ぐらいで完了

  • Thunderbolt HDD

一番気にしていたThunderbolt HDDドライブへのアクセスは問題なし。と思っていたのですがWindows10でシャットダウンするとドライブのLEDランプがつきっぱなしに。これはスタートメニュー右クリック>電源オプション>電源ボタンの動作を変更する から高速スタートアップを有効にする を無効化して解決。

  • グラフィック

インストール後、Catalystが14.301から15.201にアップデートされていた。画面解像度の1300付近の項目がなくなってしまったため、解像度を最高に設定してDPIをいじることで対処

事前情報の通り、Bluetoothが動かない。Bootcamp5.0のファイルを解凍して個別インストールをしようと思ったが、インストールできない。Bluetoothは使わないので放置。

  • キーボード/入力

キーボード設定がデフォルトに戻ってしまっていた。
キーボードもドライバを個別インストールしようと思ったがこちらも蹴られてしまう。ただ、キーボードはWin10インストール直後、「かな」「英数」キーのIME設定をいじっても動かなかったものが、ドライバ個別インストールか再起動のタイミングで動くようになった。これは検証不足により不明。残念。

  • ネットワーク

有線、無線ともに動作

Windows側のDPI変更に追従しない。設定>詳細設定を表示からウェブコンテンツ、ページのズームを好みの大きさに設定する。