アップグレード&アップデートで明暗

  • Fedora 23を24にアップグレード

22から23へのアップグレード - My Memo & News Bookmark
前回と同じようにKDE環境でアップグレードします。ただし、前回のようにロケールをUSに戻すことはしませんでした。

dnf update --refresh
dnf install dnf-plugin-system-upgrade
dnf system-upgrade download --releasever=24

ここでrpmfusionのパッケージがgpgチェックで弾かれてアップグレードが止まってしまったので消してからもう一度upgradeします。

dnf remove a52dec-0.7.4-19.fc23.x86_64
dnf remove rpmfusion-free-release-23-1.noarch
dnf system-upgrade download --releasever=24
dnf system-upgrade reboot

再起動してアップグレード処理が始まるはずですが、何故かFedora23のまま立ち上がってしまったのでもう一度upgradeコマンドからやり直して無事完了しました。

dnf system-upgrade download --releasever=24
dnf system-upgrade reboot

Windows Updateを手動で確認していってもずっと確認中のままで一向にスタートしませんでした。直すまで4時間ぐらい掛けるはめに・・・
まずはUpdateできていたはずの環境に戻します。Win10のupgrade抑止を戻しました。Windows10へのアップグレードを抑止する - My Memo & News Bookmark
次に、KB3161664の64bit版をダウンロードして手動インストールしました。ネットワークにつながっていると1時間以上立ってもインストールが進まないので、オフラインにしてインストールします。
再起動後ネットワークに再接続させて、Windows Updateを実行。ようやくアップデートが終わりました。
もう一度Win10の抑止処理を行ったので7月のupdateでどうなるか再確認ですね。