Debian stretch CDインストール

OSのインストール日付を調べる - My Memo & News Bookmark
前回インストールしたのは12年と半年くらい前のwoodyインストーラCDでした。前回はCUIインストーラだったのですが、この年月の間にDebianもしっかりしたGUIインストーラが完備され、AMDOSSドライバを入れるためにsources.lstを編集するくらいだけでX、サウンド、ネットワークが当たり前のように自動認識されてしまいました。さらには日本語フォント、日本語入力環境がなにもいじらずに入っていて動いていることに驚愕。.xsessionの設定とにらめっこをしていた時代は遠い過去なんですね。
敷居の低くなったDebian導入に改めて過ぎ去った日々の長さを痛感する次第であります。
AtiHowTo - Debian Wiki