Windows7 KB4474419がインストールできないのはデュアルブート環境のせい

Windows7を1st Bootにして直接起動する方法で解決。(Grubは使わず、WindowsのBoot managerで起動する)
answers.microsoft.com
1st HDDにLinux、2nd HDDにWindows7 を入れているデュアルブート環境でWindows Update のKB4474419がインストールできない状況に陥りました。インストールしても再起動後に消されてしまい延々とインストールー再起動ーアンインストールー再起動を繰り返す症状。
BIOS設定でBoot順番をWindows7入りHDDを1stに設定。これでWindowsUpdateをすると無事更新完了。設定後はBIOSをもとの状態に戻しておきました。今回はMBR環境でも2ndHDDにWindowsを入れていたから安直にすみましたが、MBR環境+パーティションを分けてデュアルブート構築していたら面倒なことになっていましたね。
EFIだったら設定を変えるだけで済みますから楽な時代になったもんです。
その後、4月号、5月号、6月号のWindows Updateでも同様な作業をしないとインストールが蹴られてしまいます。アップデート期限も迫っていますので、これも新手の嫌がらせですかね。
8月号はBIOS設定を変えずにインストールできたぞ