グラボニュース

散々にグラボ市場を荒らしてくれたイーサリアムがPOS化してマイニングでグラボが使い物にならなくなりました。
他の仮想通貨でまだマイニング用として使えるものの採算ラインは遥かに遠い模様。仮想通貨勢は二度と戻ってくんなよ

  • EVGA グラボ撤退

緑界隈では随一の企業であったEVGAが次期4000シリーズの生産から撤退すると突然の発表。現行3000シリーズの販売はしばらく続けるようではあるが、今後の事業規模は縮小せざる負えないでしょう。
グラボ業界では個人輸入、分解であっても保証を受け付ける良心的な企業であったが、伝え聞く話を聞く限りでは緑とあまり良い関係ではなくなっていたようだ。緑界隈の次期シリーズは始まる前から大荒れのようですな。

Intelがもう一度グラボ業界に参入する。あちこちでボロクソに叩かれているが、狙いのスペックとしてはまぁこんなものなのではないか?手持ちのマシンと比べてみる。(Ryzen5 2500U 、Ryzen7 1800X&R9 480、Ryzen9 3950X & R9 290x)
www.itmedia.co.jp
まずはこの記事よりFF14ベンチ比較

ascii.jp
今の時代、エントリークラスでも9年前のハイエンド、6年前のミドルクラスの性能を持っていることに改めてこの業界の進化速度には驚愕せざる負えない。携帯電話が引っ張っていったプロセス微細化技術による恩恵の賜物だ。