- 本編終了
現代編の代わりなアニムスミッションや宝物庫(残り1個)を開けてないけど百鬼衆は片付けたしエンドクレジットは出たしもうええやろ
- 謎アサシン遺跡ギミックきたわ。(期待) えぇ・・そうはならんやろ
前も書いたけど日本の植生再現はまじで頑張ったと思う。アサクリでこれまで山でも川でも海でもどこでもいけたけれど今作はとにかく行けない。3のラドンハゲードン先輩やOriginsのバエク先輩のようにどんな地形でも突き進めるわけではなく木々に阻害されるし、崖は登れない。これはキャラにかかわらず同じなのがつらい。このときに嫌というほど木々や草をみるのだが、鬱蒼とした生え方が本当によくできている
- なっとるやろ・・・がい えぇ・・(唖然)
キャラ毎の味付けという意味では過去シリーズにあったようなガワだけ変えましただけではなく、できることできないことをはっきりさせて攻略時の味付けや飽きを防ぐ目的があったようなのだが、前述の通り大雑把に言うと移動に関しては差別化の意味があまりなくクエスト攻略の際も正直なところ重要性が感じられなかった。キャラ交換がかえって面倒になるだけであり、全体の冗長化も含めて考え直したほうがいいと思っている。
- 今・・・水平に回転したよな・・・過去1適当やん
全体を通してみるとリリース前にボコられていたような案件はなく無難な出来に落ち着いた というのが率直な感想。とはいえ舞台が日本であるため過去作と違い細かいところはやはり気になってしまった。(リソースの問題とはわかっているが)季節性を無視した環境アイテムの並列や、現物を知っているがために気になってしまった清水寺の舞台がやけに低いことや、田んぼの中に高低差がおもいっきりでていることとか、釜を保持している謎の部品とか
とはいえシリーズで待ち望んでいた日本舞台の作品であり、次のDLCに歩みを進めたいところである。
- エンドクレジット
恒例のエンドクレジット全視聴であるが今回は・・・ 約2時間半の豪華版となっていました。さすがに途中で一回諦めてもう一度途中から確認したので正確ではないが いままでやっていた中でも最長だぞ