Assassin's Creed Shadows 攻略四巻目

  • 本編終了

現代編の代わりなアニムスミッションや宝物庫(残り1個)を開けてないけど百鬼衆は片付けたしエンドクレジットは出たしもうええやろ

  • 謎アサシン遺跡ギミックきたわ。(期待)  えぇ・・そうはならんやろ

前も書いたけど日本の植生再現はまじで頑張ったと思う。アサクリでこれまで山でも川でも海でもどこでもいけたけれど今作はとにかく行けない。3のラドンハゲードン先輩やOriginsのバエク先輩のようにどんな地形でも突き進めるわけではなく木々に阻害されるし、崖は登れない。これはキャラにかかわらず同じなのがつらい。このときに嫌というほど木々や草をみるのだが、鬱蒼とした生え方が本当によくできている

  • なっとるやろ・・・がい えぇ・・(唖然)

キャラ毎の味付けという意味では過去シリーズにあったようなガワだけ変えましただけではなく、できることできないことをはっきりさせて攻略時の味付けや飽きを防ぐ目的があったようなのだが、前述の通り大雑把に言うと移動に関しては差別化の意味があまりなくクエスト攻略の際も正直なところ重要性が感じられなかった。キャラ交換がかえって面倒になるだけであり、全体の冗長化も含めて考え直したほうがいいと思っている。

  • 今・・・水平に回転したよな・・・過去1適当やん

全体を通してみるとリリース前にボコられていたような案件はなく無難な出来に落ち着いた というのが率直な感想。とはいえ舞台が日本であるため過去作と違い細かいところはやはり気になってしまった。(リソースの問題とはわかっているが)季節性を無視した環境アイテムの並列や、現物を知っているがために気になってしまった清水寺の舞台がやけに低いことや、田んぼの中に高低差がおもいっきりでていることとか、釜を保持している謎の部品とか 
とはいえシリーズで待ち望んでいた日本舞台の作品であり、次のDLCに歩みを進めたいところである。

  • エンドクレジット

恒例のエンドクレジット全視聴であるが今回は・・・ 約2時間半の豪華版となっていました。さすがに途中で一回諦めてもう一度途中から確認したので正確ではないが いままでやっていた中でも最長だぞ

Ubuntu 26.04 アップグレード + Ubuntu流のROCm環境構築。

AMDドライバを一旦削除し再起動。24.04からdo-release-upgrade -d でアップグレード実施。無事完了。
そして今回の目玉はROCm。apt install rocm で普通に入ってしまうらしい。

  • Radeon RX 7900XT + Ubuntu 26.04 + ROCm 7.1 でComfyui環境 構築

アップグレード後、まずはROCmをapt install rocm でインストール。rocminfoで確認すると7900XTも認識しているし、9950X3Dも認識している。すごい簡単。
次にvenv再構築。24.04ではdeadsnakes PPAから3.12をインストールしていたが、26.04のデフォルトは3.14となっていてアップグレード時にサードパーティ製ソフトは一回すべて消してしまった。ひとまず3.14で構築してみる。venvをアクティベートしpytorch、Comfyuiそれぞれの作業を実施する。
24.04でのROCmバージョンは7.2だったが、ubuntu今現在のデフォルトでは7.1が入ってくる。pytorchのインストールはバージョンを合わせて入れないとcomfyuiが起動できなかった。(1敗。 pip-reviewで一括アップグレードしてはいけない。 戒め)
pytorch.org
このページを見ると

pip install torch==2.10.0 torchvision==0.25.0 torchaudio==2.10.0 --index-url https://download.pytorch.org/whl/rocm7.1

あとはComfyuiのgit ページに習いインストールを実施する。そしてComfyuiが無事起動。簡単になりましたね

Fallout 76 Camp日誌 45

  • シーズン24終了

164でフィニッシュです・・・

  • シーズン25開始

大・・・群・・・?小群・・・これって小隊じゃない!?
シーズンの目玉として始まり毎日のチャレンジにも組み込まれていますが、発見後一瞬で溶ける事案が目立ち(というかそれしかない)案の定とても評判が悪いです。PTS君!?事前テストはどうなったの?(n回目)

  • 暴走タレットを直した?

キャンプで防衛タレットが敵も居住者もペットもコレクターも地面の資源も関係なく常時撃ちまくっている現象が前前シーズン頃から継続していた。キャンプスロットを切り替えて再設置しても同様な現象が起こっており実害はないため放置をしていたが、よくよく見てみると「ダーリングのヘビー冷却タレット」の内1台だけがこの動作をしていることがわかった。
一回収納してから置き直すと暴走はとまったっぽい。継続して監視する

Fedora 43 から 44 upgrade

docs.fedoraproject.org
今回も公式のとおりに・・・ と行きたいところだがdwaylandなるパッケージが邪魔をした。dnf remove dwaylandでパッケージを削除してからアップグレードプロセスを実施し無事完了。

XboxコントローラをGuliKitのTMRスティックに変えた

約3年つかったコントローラのジョイスティックの動きが怪しくなり巷で噂のTMRジョイスティックに変えてみた。

  • 必要な道具

Amazonのレビュー通り交換は割と難しい。前にXbox 360コントローラのジョイスティック交換をしたことがあるが、レベルは確実に一段上。やはり多層基盤による放熱+鉛フリーハンダの高い融点のコンボがホビーレベルでは非常におつらい。このくらいは必要かと

・今どきのハンダゴテ ・普通の電子工作用ハンダ(なるべく低融点)
・ハンダ吸い取り機 ・ハンダ吸い取り線
・フラックス ・マスキングテープ
・いたずら防止対応のトルクスドライバ(ビットセット購入が良いかと)
・スパッジャー

  • 交換方法

こんなブログを見るよりもifixtを見たほうが早い。
jp.ifixit.com
ただし、ハンダをしっかり取り除けるようであれば基盤の取り外しすら必要ない。左側のL1レバーのロックを外して開くくらいにとどめ左右合計8本のワイヤーも取り外しは不要だ。
で私の場合は、約30年前のハンダごてでは鉛フリーハンダに対応できるほど温度が高くなく、はんだシュッ太郎を過信しすぎたためハンダが取り切れず、ifixit師匠の通り分解コースとなってしまった。やはりハンダを一旦追加&溶融させて融点を下げたうえでハンダ吸い取り線で取っていく方法がベストのようだ。とりあえず交換まではなんとかできた。
ランドが基盤の両面で導通状態なのだが、穴のなかの接続が切れた?箇所があったためハンダは気持ち多めに入れて流し込むことが必要みたい。少なめにつけたら動作がうまくいかず、もう一回ハンダをつけたら正常動作した箇所があった。難しくないこれ?

  • やっちまった からのジャンパー線復活。そして調整

残念ながら全くの無傷で取り切るまではいかず、L側のXポテンショメータ中央部に当たるコントローラ上面側のランドが取れてしまい、そのままハンダつけしただけではやっぱり動作しなかった。しばらく頭をかかえたが似たような例でジャンパー配線で直している動画が見つかった。早速やってみる。基板上の配線は海外ニキがまとめている。
XBX/XBS Controller PCB Scans, Traces and Info - 1914
位置的に睨んでいた通りTP64とポテンショメータの中央端子を接続すれば良いようだ。電線を使ってジャンパー配線し、接着剤で固定。PCと接続し無事動くことを確認。やったぜ。そのままでは少々ずれているのでmicrosoft storeで配布されているxbox アクセサリー で調整を行う。

  • 変えてみた感触は?

んにゃぴ・・・(抵抗方式と比べて)よくわかんなかったです

Fallout ドラマ シーズン2 ネタバレあり感想

  • もうネタバレしてもいいだろ

今回も堪能させてもらいました。Fallout76のNCRパワーアーマーパックも買ってしまったし、これだけ期間が開けばネタバレもいいのでは

  • 予習の効果

Fallout NVを予習していてほんとによかった。いきなり1話からBig Ironが流れてたまげたし、要所要所で挟まるNVで流れていたラジオの音楽やおなじみのサンセットサルサパリラ、何度も見たあの場所この場所+戦前の姿、さらにやったことがあるやつなら主人公たちがどのあたりにいるか推察できる背景(プリムとかプリムとか)しびれましたね。シェイディサンズ爆発を引き起こした奴が延々とあのセリフをしゃべるとは・・・
特にストリップ地区前の荒れ果てた入口とその周辺を見たときの
グール「なんだこれは。フリーサイドに行って事情を聞かないと」
あたくし「なんやこれ。フリーサイドに行けばなんかわかるかもしれへん」
セリフと見た感想が完全にシンクロして大草原。NVプレイ時にフリーサイドがこのあと栄えるのでは?の予感が悪い方向であたってしまったのは残念でしたが、まさかアトミックラングラーとシルバーラッシュ前の通りが激アツエリアになるとは想像もつかなかった。
ところでノバックやらニューベガスやら構造が微妙に違うのを気にしてはいけないのかしら

  • 未登場組

前シーズンから名前が出続けているビッグMT。関連する面々が登場するかと思っていたら音沙汰無し。カサドレス先輩とデスクロー先生の熱い共演が見られると思っていたのに
そして組織としてはブーマーが一切出てこなかった。あの調子だと元気でやっている可能性が高いが・・・ まーB29なんて出てきた日には色々と問題が拡大しそうな局面なのでシナリオとしてもおとなしくしてもらったほうがよいか

  • 10年前?20年前?

前シーズンでも物議を醸したシェイディサンズ爆破タイミング問題。今シーズンではヒントが出てきましたね。NCR兵は10年前といい、グールは20年前だといいNCRの衰退がはじまった決定的な瞬間が2つあるのは確定のようです。前者は文脈から間違いなく爆発の瞬間と思いたいですが、それでは20年前のもう一つとは・・・ マキシマスの親が汚染のない水が(我々にはおなじみの浄水器だ!)出てきたことで心底喜んでいたことが妙に引っかかる。汚職が横行していたようだったのはNVの描写からわかってはいたが、その裏では根本的に都市機能が不全となる案件が20年前を起点に進行していた?そのための低温核融合?

  • まさかの歩く民主主義

リバティ・プライムがこの先登場確定(おそらく新規製造?)したのはシーズン2のサプライズ。しかもアルファとちゃっかり書かれているあたりこのあと電力問題につきあたり、解決策として低温核融合の入手が必須になるイベント発生も確定か。あの低温核融合Fallout世界にしてはめずらしく青色に輝いているんですよね。破壊するとトンでもないことになるとのハウスの脅しがどこまで当たっているかは不明なのですがリバティ・プライムの電力くらいなら軽く賄ってしまうレベルは確定と想定。
東側BOSと西側BOSの全面的な内戦もできる流れになってしまったのでまさかのロボ対決も?

  • 作っているんだろう?

次々とFallout76へ追加されていくNVのキーアイテムたち。これは・・・リメイクの布石??