2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Macbook Pro Retina 見てきた

Mac

これMacbook Air Pro だろ 画面の奇麗さに驚き。高DPI画面は携帯で見慣れているけど、いつものパソコン画面がこうなると新鮮。あのアイコンほんとはこんなデザインだったのかと。パソコン画面=ドットのカクカク有りが長年刷り込まれていたんですね。 吸気口…

UEFI対応の憂鬱

Ubuntu の UEFI セキュアブート対応計画が明らかに | スラド Red Hat、MSが推進するセキュアブート対策のためMSに99ドルを支払ってキーコードを購入する案を発表 | スラド あの古くさいBIOSから解放されると思ったらまたまた別の問題が。Intel主導と油断して…

スマートグリッドの謎

官民あげて動いているようなのだが、そのやり方と目標がさっぱり不明なものの一つ。どうやらスマートメーターなるネットにつながった電気メーターを導入させることは共通しているらしい。ざっとあげていくと ・スマートメーターの導入により、家庭では電気の…

Mint12上のVMware Player4.0.4にWindows8RPをインストール[全部64bit環境]

最初は、Vista、7でのKDEに飽き足らず、Gnome3までもインスパイアしてしまったのか!という先入観のまま記事を書く気まんまんでインストールしてみた。2GBメモリを要求されて驚いたまではよかったのだが・・・。 いや、普通に動くんですよ。ただ、最初にでて…

平成の龍馬(多田光宏先生)、平成の新撰組(京都府警サイバー犯罪対策課)に逮捕される。

仲間がキンタマを踏みつつも47氏を逮捕したことで有名な平成の新撰組ですが、ついに平成の龍馬さんを逮捕なさったようです。ここは是非、B-CAS独占を巡って関係各所をリング上にのせていただき平成の龍馬さんがバッタバッタとなぎ倒していく胸の熱くなる様子…

いま流行の遊び

データの詰まったSDカードをそこらへんに放置するのを予告。当然パスワードを多重にかけて。情報をうけて拾った人間がネットで拡散。そしてみんなでパスワードを総当たりで解析。その頃モニターの前で含み笑いをしながら高見で見物するという人間がどこかに…

ラジオサーバー12 10年目突入

ソフィアシステムズから発売された、ラジオサーバー12(RS12)がお家に来てから今日で10年が経ちました。購入前に懸念していたHDDの故障は全くなく、今でも元気に録音できています。(イヤホン端子がガタガタになったりとか、画面にほこりが入り込んだりとかあ…

原発再稼働要請 遅すぎる表明と狭すぎる範囲

ようやく原発再稼働要請が表明されたが、その内容が関電管内の2基だけという寂しい内容だった。経済の影響と停電のリスクをいうのならば、もっと早く表明すべきだった。いまから再稼働へ動いてもスケジュールどおりですら必要なときには間に合わず、おそらく…