2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玉川美沙さん おめでた

☆おめでとうございます! 早いうちには来るかなとは思っていましたが、こんなに早く来るとは・・・ というわけで結婚報告よりは驚きはありませんでした。 仕事のほうは育児に専念ということでしばらくお休みするとのこと。

Ubuntu 10.04 セットアップ その2

前回:http://d.hatena.ne.jp/tuex/20100512 DNSキャッシュでaptitudeのエラーを無くす&快適ブラウジング化 aptitudeすると、Something wicked happened resolvingなんちゃら というメッセージがでているのが気になっていた。いちおうaptitude自体はできて…

再来週はスペシャルウィークとのこと。

鬼玉では恒例となっているネタテーマの発表となっているのですが、そのお題目が「ジュウダイ発表スペシャル」・・・ 気が付けば再来週は改編期1ヶ月ちょい前となっている。あぁこの時期にまた心臓に悪い単語が出てきてしまいました。いいジュウダイ発表とな…

aptitudeしたらネットにつながらなくなりましたよ。

aptitudeのときにnetwork-managerが削除されたのが原因。というわけで手動で設定。まずは、ルーターをDHCPから固定アドレスにしてから、 ifconfig eth0 inet up 192.168.1.12 netmask 255.255.255.0 broadcast 192.168.1.255 route add default gw 192.168.1…

iPad(と後に続け品)のクラスは定着するのか検証する

他社でも技術的に可能とはいえ、市場が受け入れるかわからない、一昔前のSFに出てくるようなコンピューターを本当に売り出したりんごの会社。このタイプの機種は市場に根付けて成長できるのでしょうか? 手のひらサイズの画面端末はPDAの悪夢を見るか? ■電…