2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにソニーからラジオ録音専用機登場 ICZ-R50

一昔前ラジオの盟主の座をほしいままにしていたソニーからついにラジオ録音専用機が登場しました。 http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/ICZ-R50/ ソニー、ラジオ録音に特化したレコーダー「ICZ-R50」 - ITmedia NEWS ファイル形式はMP3、20件の予約…

radika導入 便利すぎクソワロタ

幸いにもラジオはそれなりに受信できる環境にいるので、radiko関係にあまり頼らず生きてきましたが、何の気なしにradikaってあるよなぁと思って入れてみました。DirectXをインストールする必要はありましたが、あとは特に問題もなくインストール完了。で、い…

LinuxでのNTFS読み書きまとめ

LinuxでのNTFSアクセスについて、自分の知識が2003年頃ベースで止まっているので改めて調べてみた。そのころは読み込みOK、書き込みDangerな状況だったのだが・・・ 今はntfs-3gで読み書きともに期待できる。詳しくは下記。 まずは、自分のマシンで入手でき…

デジタルラジオ受信試験その後の話

受信にチャレンジしているところはDRPのホームページに乗っている視聴範囲の縁から10kmくらい離れた地点。ですが、電波の調子がよいときやアンテナ設置の箇所がうまい具合にいくと最大感度で受信できます。なのでこんなに拘ってやっている件・・・ フォール…

デジタルラジオ試験放送 3/31にて終了。

http://www.d-radio.or.jp/drp.pdf 新年になってから気づいたのだけど、DRPがデジタルラジオ試験放送を免許期限の7/24ではなくて、3/31で終了するとのアナウンスをしていた。 となると、今の放送が続くのかが気になるのですが、 既存ラジオ局のサイマル放送…