2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ryzenマシン残るはCPUクーラーのみ なのだが

Cryorig先生はまだまだ出る見込みがなし。Nocuta先生に浮気してしまうぞ そんな中Wraith Maxのセット販売情報。欲しい・・・ 単品入手困難な「Wraith MAX RGB」クーラーが付属するバルク版Ryzen 7がアキバに登場 - エルミタージュ秋葉原

Raspberry Pi Raspbianにflashromをインストール

BIOSを飛ばした時のための転ばぬ先の杖でRaspberry Pi を購入。セットアップ後に早速flashromをインストールします。インストール自体はflashrom公式サイト通りですが、必要パッケージは下記の通りインストールします。 sudo aptitude install build-essenti…

Assassin's Creed 2 PC版 なんと日本語化できるようになっていた

Steamでアサクリがセールになっていたので評判とか様子をチラ見していたところ、2のユーザー感想欄に"日本語化Mod"との記述が。えっ 何それは 急いで調べると有志の尽力によって日本語化Modがつい最近一通り終わって野良公開されていたことが判明。プレイ時…

CPU-Zベンチ

1065t 4790k 1800X そら早いわ。まさに化け物。異次元の存在ですわ。なんちゅうもんを作ってくれたんや AMDは

Fedora 25 インストール

UEFI環境での初デュアルブートに挑戦。というわけでインストーラではブートローダをインストールさせず、あとからインストールしてUEFIでの環境構築を覚えることとしました。修羅の道を征く(建前) Fedoraのインストーラわかりにくいんじゃ(現実) インストー…

Windows10 1607 Ryzen環境にインストール

Linuxとのデュアルブートにするので、WindowsOSの前に空パーティションを作ることくらいで、特に問題なく終了。最初くらいはMB付属のDVD-ROMからドライバ、ツールをインストール。

Prime X370-PRO(おかわり)到着。Ryzen稼働開始

ようやくRyzenを稼働させることができました。店頭MBもだいぶ増えてきましたね。動作環境と運用状況をメモ CPU:Ryzen7 1800X、CPUクーラー:Phenom2 1065t リテール、グリス:MX-4 MB:Asus PRIME X370-PRO (BIOS 0504) Memory:Sanmax SMD4-U32G48M-24R-D …

系譜

強い(確信)

Raspberry pi でBIOS復旧ができるそうな

あちこちでBIOSをすっ飛ばした話が巻き起こっているAM4マザボですが、自分で直した強者も多々いるようです。話を調べていくとROMライターやRaspberry piをはじめとしてBIOSを書き込むことはそれなりに手段を踏めばできるとのこと。 今までどうにかして購入を…

戦況報告 その3

戦況報告 その2 - My Memo & News Bookmark ワイ将、自作史 最大の失敗を犯す 昨日の状況を落ち着いて考えると、パーツを取っ替え引っ替えする前にメモリをまずクロックダウンさせて稼動できないか検討するべきでしたね。ここだけは押さえていないので、もし…

戦況報告 その2

X370 Prime Pro が手に入った がしかし! 意気揚々と組み込んでみるものの、UEFI画面でフリーズ、Windows10インストール中にフリーズ&エラーで再起動となってしまい、色々試してみるもののうまく行きませんでした。結局初期不良で交換扱いとなりお預け状態…

戦況報告

ワイ将、2chへ相次ぐAsus AM4マザーの不調に震えるもAMDerの端くれとして人柱の一柱になることを決意。万年控えのUSB3.0 PCIEカード投手に投球練習を指示。 なおマザーは今週中に手に入る模様。

アサシンクリード 映画版を鑑賞する。

世界から遅れること2ヶ月、ようやく日本でも公開されました。なぜRyzen発売時期に被ってしまったのでしょう。ネタバレをすることにはいきませんし、書き方が難しいですね。まー劇場を見渡してこの中の大半はおそらくシリーズのプレーヤーで、そのうち1人か2…

Ryzen7 1800X 購入

ネット通販では売り切れていていたので、ダメ元で店頭に行ってみたら普通に売ってるし。 待望のRyzen最上位グレードを手に入れることができました。目の前にパッケージがあるこの状況、感慨深いです。待った甲斐がありました。が、しかし案の定”希望のMB”は…

祝 Ryzen発売

AMD

あー羨ましい 羨ましい 深夜販売に行けるやつらが羨ましい (血涙)明日が平日じゃ行けるわけないだろ(憤怒) 発送がいつになるかわかりませんが、MBはASUSのx370 prime を米尼で予約を入れましたので残るはRyzen様本体とCPUクーラーとなります。一応2つほど選…