2006-01-01から1年間の記事一覧

FedoraCore6 x86-64でVMware Player を動かす

公式ページのアンケートに答えてrpmをダウンロード&インストール。インストールはEnterキー押しまくりで無事完了。手順を書こうとしたらこっちに全部書いてあった http://tomcat.nyanta.jp/sb2/sb.cgi?eid=44 ものすごい参考になりました カーネルをアップグ…

今年もあった暴言賞 「き・も・い・ぞ☆wwww」

今年もSNSやブログで沢山の暴言があったわけです。 コンテンツ産業を支えているのは様々なジャンルのヲタ。それを知らないのは一般人だけなのだ。来年も続く!!

NHKニュース7でKnoppixとKDEの画面が登場[祝全国放送]

便利な言葉だったで賞 Web 2.0

マーケティングの説明において非常に便利な言葉になりました。この一年でアニオタに向けては有効な手法であることが証明されましたが、はたして来年はどのように持っていくんでしょうか

もっとがんばりま賞 日経新聞

昭和天皇のお言葉が書かれたメモを巡っての一連の報道において日経新聞は一日分の紙面を全部使ってもいいくらいの資料を持っているにもかかわらず情報を少しずつ出している感が否めませんでした。その結果メモの全文がグラフィック処理を駆使したことによりW…

マスコミ報道が遅すぎたで賞 情報流出系ウイルス

今年はWinny、shareを巡って様々な報道がなされた一年でした。これは大企業からのキンタマウイルスによる情報流出が相次いだためです。しかしながら今年は更なる凶悪なウイルス「山田オルタナティブ」の登場が印象的でした。このブログでも速報で祭りの様子…

もっと勉強しま賞 国会議員の皆様

今年始めの方の永田ガセメール騒動においてテレビに登場した国会議員の皆様はIT方面には弱いらしく、メールの扱いやら何やらでテレビコメンテーターととんちんかんな会話を繰り広げていたのが印象的でした。何か議論をするときには予習復習をしっかりしなけ…

もっとも適切な言葉で賞 ネットイナゴ

ブログやSNSで日記書いたらなんか批判コメントとかトラックバックとかがきて。もう大量批判。ぶわぁぁぁってあるの。恐い!キモい!私は「ネット右翼」の被害者!!!! なことに対し「右翼的な意見じゃないんですが」「荒しじゃないし」「つーかどう見ても…

お騒がせサイト賞 mixi

設立以来2ちゃんねるがとりつづけていたこの賞ですが、ついに今年入れ替わり。勢いの違いを見せつけたことがその理由です。加えて2ちゃんねるでは犯罪の「予告」に留まっていたものがmixiでは犯罪の「報告」になりまさにWeb 2.0的に進化しました。来年からの…

マスコミ語録賞 毎日新聞 「サイレントマジョリティ」

毎年デッドヒートが見られるこの賞。昨年度は朝日新聞が大差を付けてリードしていたのですが、最後の最後に毎日新聞が「風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。」で華麗に賞をもぎ取っていきました。 さて今年はどうなったかというと朝日新…

ラジカル放送局賞 TBS

様々な放送局がある中で今年一番突出していた局に与えられる賞です。TBSは過去色々な出来事を引き起こしてきましたが、今年もひるむことなく ヘンリー・ハイド米下院国際関係委員長(共和党)のコメントを正反対に訳して放送 安部氏へのサブリミナル 白イン…

クォリティペーパー賞 朝日新聞

受賞おめでとうございます。来年も毎日新聞、日経新聞、東京新聞、北海道新聞、沖縄タイムス、ニューヨークタイムズとともにがんばってください。

ファンキー人物賞 古川 享 氏

Windows Vistaまとめサイトを公式サイトと思い込みFAQの内容にマジギレ。自身のブログで長文の批判をしてしまうといういい人ぶりを発揮しました。受賞おめでとうございます

吉田照美のやる気MANMANが来年の3月いっぱいで終了 by読売新聞夕刊

新番組は大竹まこと氏に内定。で照美はどうなるかというと朝6時からの番組の担当になるそうな。そういうことになると放送時間的には年始恒例行事のお助けマン、アナウンサーへのあけおめ電話も今回が最後になるのか。

ファンキー企業賞 ソニー

2年連続の受賞。これまでにも PSP不具合騒動 GK祭り 音楽CDにスパイウェア搭載 ウォークマンやらせブログ などと数々の戦歴で私たちを楽しませてくれた企業のソニー。今年も期待を裏切りませんでした。ノートパソコンのバッテリー不具合にはじまりPS3での「…

2006俺様大賞発表

このブログでの年末の恒例行事。その年に流行したものや活躍した人、企業に勝手に賞を与える「俺様大賞」。今年は分割して発表していきます。

ブログ界流行語大賞2006

http://d.hatena.ne.jp/light-is-right/20061206 1位 サイレントマジョリティ 作家と新聞記者のレベルの違いを見せ付けられた出来事。やっぱり作家はすごい 2位 ケツ毛バーガー 自宅パソコンにA級特秘情報保存+情報流出ウイルス+mixiで実名公開=情報流出 2.0…

M2N-Eでlm_sensors続報

気になるページを見つけたので部分的にコピペ http://www.lm-sensors.org/ticket/2117 Ticket Navigation Ticket #2117 (closed enhancement: fixed)Opened 4 months agoLast modified 4 months ago ITE IT8716F-S on Abit M2N-E Reported by: ticket Assign…

2006俺様大賞もうすぐ発表

去年もやった自分が勝手に今年を振り返り、賞を勝手に与えるあの俺様流行大賞を今年もやります!というわけで前哨戦として ブログ界流行語大賞2006 に参加します。

痛いニュース(ノ∀`) : パレスチナの少女、「ハルヒ」のプラカードを手にデモに参加 - ライブドアブログ

http://www.afpbb.com/article/1174867

テレ玉は神

テレビ埼玉あらためテレ玉。観たくても観れなかった1st、Z、ZZをじっくり観ることができておなかいっぱい状態になってる管理人です。ZZが終わって次なにやるんだろうと思っていたら、なんと年明けから同じ時間帯で0080をやるとのこと。まさかこれをテレビで…

オリコン 合法的に言論の自由を妨害

音楽配信メモ オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす 高い損害賠償でプレッシャーをかけて、それにつられ高くなる着手金で追い込むという手法

TOEICに挑戦 スタート編

本屋で売ってた模試を買ってきて解いてみたがこれがムズイ。リーディングの問題多いなぁ。こりゃ先が長そうだ。

一方

一方我々が愛してやまないソニーを動かしているクタラギ閣下におかれては、 「我々は高級レストラン」 「PSPはDSを半年で追い抜く」 「(PS3は)Wiiとは違うのだよ!Wiiとは!」 「このPS2だけであと10年は戦える」 「Wiiリモコンは飾りです。一般消費者には…

ドラクエ9がDSででることについてちゃんとした意見を書いてみる

もっとも普及した「次世代機」で売るということなのでスクエアエニックスの判断は非常に理にかなったもの。素直にうなずける。ぜひいいゲームを作っていただきたい。

オワタ\(^o^)/・オワタ\(^o^)/ 歌・ニンシン

ドラクエナインがやってくーる DS Liteでやってくーる オワタ〜\(^o^)/ オワタ〜\(^o^)/ プレステ3オワタ〜\(^o^)/

ドラゴンクエスト9がDSで出ることになったそうです

PS3 オワタ\(^o^)/

昨日のNHKの番組で実況が祭りに

ネットの匿名をどうする?といった趣旨の番組でずいぶんと長い時間やってた模様。どうせ「中国様の検閲システムは良いシステム。誰も彼もが情報を発信できるのがよくない。インターネットの匿名排除、まずは発信者は免許制に。NHKの受信料があつまらないのは…

わかりやすい派遣、フリーターの事情と効果的なニート対策漫画

セルゲームに学ぶ「再チャレンジ支援税制」:ニュー速VIPブログ(`・ω・´) いますぐ高校や大学、ハローワークに置いたほうがいい。というか文部科学省は変な冊子やプリントを配るのをやめて正式に許可とってこれを配れ

ホームページトップ更新

http://lkxxm.hp.infoseek.co.jp/ いつまでもテキストメインでやっていくのもつまらないので画像使用解禁。そしてトップページの大整理