2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「桜ノ雨」卒業式ソング騒動

いつの間にやらこんなことになっていたとはしらなかった。とりあえず俺の学生時代には考えられないことだし、心配な展開になるのも必然と想像できた。 http://tv.oricon.co.jp/pvj/090224_01.html http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090225nt08.htm これ…

JASRAC騒動

まぁ当然の行動に対して想像通りの反応が返ってきたというところか。 公正取引委員会、「JASRACは独占禁止法違反」として排除措置命令を下す | スラド YRO 「徹底的に争う」とJASRAC加藤理事長 排除命令、YouTubeやニコ動に影響は (1/2) - ITmedia NEWS 「到…

パソコン春モデルに見るメーカーの苦悩

パソコンは性能が上がるにつれ何度も「壁」にぶつかってきました。そして今新たな「壁」を超えるための転換点となる時期にきています。 パソコンのメモリを2GBから4GBに増やしました。BIOSは4GBを認… - 人力検索はてな http://www.jisakupc.flnet.org/faq/…

Grub起動FDを使ってブートしてみる

久しぶりのFD使用にとまどい どうにもFDへ書き込めないと思って30分ほど悩んでいたが、FDの書き込み防止ロックを外していなかっただけと判明。ここ最近は使っていなかったからなぁ。 USBのFDDを使っているのでdmesgで調べてみると/dev/sdcに割り当てられてい…

不景気の中あまり触れられていない論点

製造業立国日本の今後 日本の要の製造業ですが、高い人件費のために工場を海外移転したり、他国もどんどん技術力が上がっていく中、日本で製造することにメリットがあるのかというのは前々からいわれていますが、今回の不景気騒ぎではあまり議論されていない…

中川昭一財務相の辞意は大きな国益

関係者、マスコミ、一部の国民に三方一両得 関係者は引きおろすことが出来た。マスコミは新しいニュースを作ることが出来た。一部の国民はガス抜きが出来た。 野党は与党をこのネタでこき下ろすことが出来る絶好のチャンス。麻生政権をもっと攻撃してほしい。…

lennyリリース

2/14はlennyリリースの日だろ。逆チョコシステムをrm -rf /だ! Debian GNU/Linux 5.0 (lenny)リリース | スラド まぁずっとtestingを使っていたわけなので個人的にはあまり変わりません。ただtestingの間、中のソフトは結構変えた。というか変えざるおえなく…

春の改編期がやってくるぞー!@2009

今年の春は大津波の予感。あなたの贔屓の番組は無事に生き残れるのか?! 100年に一度といわれる大不況の中、いよいよラジオの改編期がやってまいります。某パーソナリティーもおっしゃっていましたが、番組が続くか否かは人気よりもスポンサーに因ってしま…

最近のニコニコ動画 というより「国賓」兄貴来日ですよ。

ゲジマユP PCが壊れて更新不能状態 MUGEN動画作成にいそしみ、その更新速度と内容のクオリティに評判があった職人でしたが、その酷使によりPCのパーツが寿命を迎えてしまった模様です。しばらくは更新できないようなので残念極まりない。なんとか応援したい…

Firefox Portableのアップデートでスタートメニュー>インターネットから起動できなくなるのを直す

一度ほかのブラウザを規定のブラウザにする ↓ パソコンのほうのFirefoxを規定のブラウザにする

やっぱり抜けるのか?DY-UD200

激安 USB 地デジチューナー、視聴ソフトのバイナリ書き換えで著作権保護をスルー可能? | スラド ハードウェア しかしながらハードウェアの安定が厳しい模様。半田ごての登場となるのかそれともソフトウェアの改良で済むのか続報が待たれるところ

にくの日リリースできた

プログラムのメイン部分を書いている時間 しかしながら6年ほど、できないだろうと思って手をつけていなかったのに、構想設計と製作期間が1ヶ月で終わってしまったことに拍子抜けた。春頃出来ればいいと思っていたのに参考サイトのコピペと改変だけですぐに出…

JASRAC「パソコンやiPodの中にはいっぱい音楽がつまっていることが分かったから課金汁!ソースはニコ動でやったアンケートな」

「20XX年モデルには乗らない、パソコンにも補償金を」 | 日経 xTECH(クロステック) デジタルチューナのみで補償金逃れのレコーダには「法的処置を」 Culture First推進団体は、2008年12月に動画投稿サイト「ニコニコ動画」において、6万人規模のアンケート…

Webゴミにならないために

最近調べものがあって検索をかけると、有象無象のブログやQ&Aサイトが上位にいる。しかも中途半端なものや同じような内容の質問と薄っぺらな解答が多く、大抵参考にならない。以前は検索上位に目的のものがあったのだが、最近は絞り込まないと出てこなくなっ…

鬼玉 先週の曜日コンバートはこれが原因だったのか

http://www.kiyoharu.jp/special/kuroyume_live/ 一夜限りでは仕方ないね。そういえば猫も乗れる地デジテレビを売っているのを見つけた http://www.orion-electric.co.jp/jp/products/td15fx-11.html 普通の猫なら上で寝られるはず・・・

RockboxのWMA再生がスローになっていたのに気づいた。

リリース3がでたというので入れてみたのはいいが気づいたらWMAの再生がゆっくりになっていた。カレントビルドに入れ替えて正常になった。 iPodへの導入メモ 公式サイトから対応するcurrent build、フォントセット、ipodpatcher.exeを手に入れる。iPodをディ…

Fedora9 x86-64上のVMware Player 2.5.1でWindows7ベータ64bit版を使ってみる。

VMWare Player + Windows 7 ベータ版インストールメモ: ある SE のつぶやき VMware PlayerにWindows 7 β をインストールするまとめ - モーグルとカバとパウダーの日記 を参考に入れてみた。まずはディスクイメージ作成 qemu-img create -f vmdk w7b1.vmdk 60…