2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

試される日本 電力供給と原発の未来

なぜか今、原発反対運動は原発を止めることを目的として動いているが、燃料棒が原発内にある以上、危険性が変わらないのはこの前の原発事故でわかっていないのだろうか?本当に原発の危険性をなくしたいのならば、必要なのはどこに最終処分場をつくり、どう…

震災その後 災害と政府とマスコミ

前回明日であれから1年 - My Memo & News Bookmark 震災当日、帰宅難民となり一晩臨時避難所で過ごした後、朝に動き出した電車に乗って無事自宅へたどり着くことができた。ようやくいろいろな情報を仕入れられるようになって一息つけた所に入ってきたのが、…

この計算で今年の夏は原発がなくても電力が足りる!!

原発を動かさない場合総発電量はこのくらい! ●どこかの発電所が動かなくなるとその前提が崩れるのですが 節電効果をみこんで使用電力はこのくらい減る! ●暑くなったらクーラーつけるし、テレビは無駄に大きくなっているしどういう根拠で確定しているんだろ…

wheezyで音量設定が保存されないのを直す。

設定しても、ログインするたびに同じレベルに戻ってしまう。調べると解決方法発見。Bug #410446 “pulseaudio doesn't remember last volume, sets to 0 ...” : Bugs : pulseaudio package : Ubuntu ホームディレクトリの.pulse_cookie と .pulseディレクトリ…

今すぐに災害廃棄物域内処理化へ政治は動くべき

未だに反対派意見の多い災害がれき処理。放射性物質を気にしているそうなのだが、あれだけ原発が日本中にまき散らした後で、東北のがれきを処理しても別に放射性物質が元からそこらにあるのは変わらんのだから意味はないと思うのだが。非効率な話である。 い…

現行B-CASシステム完全崩壊

この話題は明らかにデリケートすぎるので、あえて触れていなかったのだが、確認できているだけでも、毎日新聞、朝日新聞が実紙面に載せてしまったので、インターネット外に情報が流れることに。というわけで晴れて感想投稿。 結局、ふたを開けてみれば、それ…

夏の停電に備える 外出編

悩ましいのがこっち。交通まひで動けない状況も考えなければ。 携帯ラジオ 水を常に携帯 仕事場のロッカーとかにも保管しておこうかな うちわ類 アルコール付きペーパータオル 塩あめ なにかエネルギーになるものがいいけど、夏場用だと難しい・・・ モバイ…

夏の停電に備える 自宅編

現時点で稼働のGoサインが降りそうな原発は一機もなく、どうやら原発0で夏に突入しそうな状況となっている。原発抜きで夏になるとは正気の沙汰ではないが、まさに一億総火の玉となり、電気使用量に怯えながら暮らしていく姿は実に美しいので頑張っていただき…

Debian wheezyのGnome3メニューにシャットダウンを追加する。

デフォルトでは画面右上隅をクリックしてくるメニューに、ログアウトとサスペンドはあるけど電源オフの項目がなかった。 メニューを出した状態でAltキーを押せば電源オフの項目が出てくるけれどもこれでは不便。gnome-shell-extensions パッケージをインスト…