2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Debian サウンドが鳴らない問題を解決する。

Dump & Restoreを使ってFMV改から自作マシンへと移動したDebianだったのですが、サウンドが鳴らなくなってしまったのでその解決をしてみる。 まずは情報収集。 2chのDebianスレッドテンプレからサウンドの項目を参照。 http://debian.fam.cx/index.php?cmd=r…

USBをPS/2端子に変換するケーブルをKVMで使ってみた。

ちょっと古めのKVM(REX-220DVI)を使っているので、マウスとキーボードがPS/2にしか対応していない。付属ケーブルのグラフィック端子をグラボにつないでしまうと取り回しの関係で、ケーブル同梱のPS/2ケーブルがマザーボードのPS/2端子に届かなくなってしまっ…

謎の規格「LightPeak」を追う その3

光ファイバー+USBで新型 VAIO Zに搭載されている件。 Thunderboltなる規格にて颯爽とデビューしたLightPeakでしたが、以前から喧伝されていた光ファイバーでなく、旧来の導線となっていました。 さすがに光ファイバーは早過ぎたのかと思っていましたが、新…

Debian環境をDump & Restoreでマシン移行

長年使っていたFMVマシンから自作マシンにDebian環境を移すことにしました。i686の32bitカーネルだし、ドライバは特別なものでもない限り普通に動くはずなので、見込みはありました。移行時に気をつけたのは以下の点。 /etc/fstab /以外不要なマウントポイン…