USBをPS/2端子に変換するケーブルをKVMで使ってみた。

ちょっと古めのKVM(REX-220DVI)を使っているので、マウスとキーボードがPS/2にしか対応していない。付属ケーブルのグラフィック端子をグラボにつないでしまうと取り回しの関係で、ケーブル同梱のPS/2ケーブルがマザーボードPS/2端子に届かなくなってしまった。
PS/2の延長ケーブルを買ってくるのが一番簡単だけれど、売っていたのが2mくらいの長いものしかなく、芸もないのでUSBをPS/2に変換するケーブル「CG-USBKMSV2」を買ってみて動くかどうか実験してみることにした。

構成はこんな感じ[PC]-USB PS/2変換-KVM付属ケーブル-[KVM]-[キーボード ] /  〜[KVM]-PS/2 USB変換-[マウス]
結果はすべて問題なし。OS上の動作はもちろん、心配していたBIOS操作も普通に動いてしまいました。