2022-01-01から1年間の記事一覧

7900 XT かっちった 2/2

購入の決め手は? グラボは3年以上使うので、1〜2年で交換していく環境とは判断基準が違う。ここ数年で確信できた判断基準はメモリ容量。長期間使うグラボは最後にメモリが効いてくる。最近の大作ゲームでは6GBくらい使ってくる奴らも出てきて8GBグラボです…

7900 XT かっちった 1/2

3世代ぶりのGPU購入 RX 480からえらく時間が経ってしまいましたが、ようやく新しいグラボを購入できました。GPUマイニング野郎による入手難、価格の乱高下を幾年も耐え忍んだ結果、ハイエンドGPUの導入が叶い喜びに溢れております。2年越しで3950Xが何をして…

Fallout 76 Camp日誌 3

レベル50から70まで T-51装備一式ゲット。エクスカベーターも入手。パワーアーマーもだいぶ揃ってきました。エクスカベーターと一緒にパワーアーマーステーション設計図も同時入手できるとは。先に駅で買っちゃったじゃん。どうしてくれんのこれ。もう少しは…

Fallout 76 Camp日誌 2

レベル30から50まで 10レベルごとに書くつもりがXP2倍キャンペーンとかであっさり50を突破。ここが現在の武器レベル上限なのでようやくスタートラインですね。 英語音声 日本語字幕 いまだにこの設定がないので手動でやらねばならない。時々キャラが流暢に日…

Assassins Creed Valhalla 進捗記録12

シナリオの最終アップデート 本編、現代編、DLCを通して一切匂わせがなかった最後の謎 エイヴォルの最後はなぜアメリカだったのかが語られるはずのアップデートがありました。本来なら今日だったはずですが珍しく先走りアップデート。さらに週イチで装備がも…

Fedora 36 から 37 upgrade

www.debugpoint.com いつもと変わらないやり方で完了。異常なし

MSI MEG X570 UNIFY BIOSアップグレード

7C35vAD→7C35vAE ん?デフォルトがCSMに戻っているぞ AGESA V2 PI 1.2.0.7 アップグレード開始 - My Memo & News Bookmark Vega64AirBoost、Unifyのチップセットファンで2アウトってところでしたがこれで3アウトですわ MSI君 出禁確定な 製品企画は優秀なの…

Fallout 76 Camp日誌 1

Fallout 25周年記念としてAmazon Primeで配られたFallout 76 を始めました。相当酷評をうけたタイトルですがどんなもんでしょうか おもしろいやんけ オンライン版Fallout4風味。基本操作と概念はあのままでオンラインになっています。オンラインとはいっても…

Ubuntu 22.10 アップグレード

do-release-upgrade で完了。アップグレード後にはchromeとvivaldiのapt lineを最有効化する KDEのibusが立ち上がらない。今までは設定から自動起動の項目にibus-daemon -r -d -x を入れていたのだが実行許可とか色々いじってもibusが有効化しない。 自動起…

Radeon 7000シリーズ発表

これでR9 290X君もようやっと羽を休められそうやな 例の10万円はまだ手を付けていない設定なので実質10万引き。問題はリファに突撃するかNitroを待つか それだけや

大作ゲームの配布が多すぎて時間がヤバスギ案件

最近ようやくEpicからただでもらったGTAVのストーリークリアしましたが、Falloutの25周年に合わせて76 3 NVが次々に配布されてしまいました。どれもこれもいつかはプレイしてみたかった奴らですが時間なさすぎでしょ。他にも配布されたビッグタイトルが多く…

PC業界 最近の設計ヤバスギ問題

新CPU発売で曲がるCPUソケットの話題が再燃した自作界隈ですが、新たな燃料投下です ATX3.0 で追加された12VHPWRが言葉通りの意味で燃え、仕様を巡って飛び交っていたきな臭い話が一気に焦げ臭くなりました 投稿された写真を見ると、ケーブルよりも端子先端…

Assassins Creed Valhalla 進捗記録11

以下ネタばれ注意 アップデートによって最後の墓所探検が解禁され、ストーリーが一区切りとなりました。 アサクリ恒例の謎ギミックが満載された墓所探検ですが、Valhallaでは後追いで追加され一時期謎解きで考察が盛況だったオーディンマークの種明かしと装…

USB組合 またまた規格をリネームする

PDの出力違い判別はどうするんだよ ころころ規格名称を変えるのは・・・やめようね! 最初からこうすべきだった。「USB」の速度が分かりやすい表記に - PC Watch USBの名称がまた変わる? 速度を基準とした新しい表記ルールを規格化団体が発表 USB-IFが新し…

グラボニュース

イーサリアム POS化 散々にグラボ市場を荒らしてくれたイーサリアムがPOS化してマイニングでグラボが使い物にならなくなりました。 他の仮想通貨でまだマイニング用として使えるものの採算ラインは遥かに遠い模様。仮想通貨勢は二度と戻ってくんなよ EVGA グ…

結局購入したUSB C - C ケーブルは?

mymemonewsbkm.hatenablog.com USB2.0で100Wを流せる1mくらいのケーブルを買った。 データ転送はほとんどしないし、そもそも相手はまだTypeA。映像出力用途もないので用途が充電くらいしか出番がなかった。なのでお高い上位規格品はスキップし購入。

Assassins Creed Valhalla 進捗記録10

DLCを2つクリアした。 ラグナロクの始まり フルプライスに近い金額で購入したDLC。得られたものはそれなりに広いマップとDLC内限定で使えるアビリティと武器、防具の強化がさらに一段階増えてしまったこと。そして川のぬし釣り再び! 最後に残った魚の配達ミ…

待望の広告塔に

AMD

ピンが ピンが akiba-pc.watch.impress.co.jp そこはさぁ ほらモックアップでもいいからさぁ LGA AM5の出番でしょうが 相手だって素人じゃないんだからさぁ そこは気を使おうよ ねぇ

J-WAVE GROOVE LINE 9月いっぱいで終了

9/1の放送で終了すると発表があった模様 急いでタイムフリーを聴かなければ www.youtube.com 平日夕方聴くの無くなっちゃうじゃん。どうしてくれんのこれ

HUMAX HG100R-02JG ダブルルータ環境を是正する+熱対策

プロバイダから提供されていたモデムの更新で、ダブルルータ環境になってしまった。 もとのモデムはネットに接続する単純な機能しかなかったが、今回来たのは無線LAN機能付き、LANポートも4つあるモデム内蔵ルータになり豪華に。ただ困ったことに家中のマシ…

初めて知ったよ

www.youtube.com さすがにModの影響ではと思ったMarkarth住人ワイ 現場に急行する あったよこの入口 というか正門横の川に立ち入ったのこれが初めてだわ。 www.youtube.com カイネの安らぎで羽集め イクラ収集ができるのも初めて知った プレイ1000時間超えの…

zram を使う

mymemonewsbkm.hatenablog.com このあと確認したが、swap領域は普通に使ってくれている。メモリを埋めるくらいに複数アプリケーションを使うとすぐにswapを使っているのだが、ブラウザの1ページでは意地でもメモリに収めるような動きをしているようだ Ubuntu…

GIGAZINEのヘッドラインニュースでTwitterがうまく表示されない原因の一旦がわかった

GIGAZINEのヘッドラインニュースは割と読んでいるのですが、かなり前からTwitterリンクの表示がうまくできてないので困っていた。Linux、Windows問わず発生するのでブラウザの問題かとおもっていろいろ探っていたのですがギブアップ。 が、本日ただのメモリ…

OCN コース変更で電池持ちが改善する

mobile.srad.jp 7月から新コースに変更して試してみた。(110MB/日から6GB/月新コースに変更) 変更前は1時間に1%減るのは確認済み。夜中に一切触れず、電波がMax受信感度の場所で8時間放置して計測した。 Android 0.375%/時間 iPad mini (第6世代) 0.25%/時間…

AGESA V2 PI 1.2.0.7 アップグレード開始

ASUS PRIME X370-PRO 5606→6042 特に問題なく終わった MSI MEG X570 UNIFY 7C35vAB→7C35vAD アップグレードしたら起動しない。久々の自作トラブルでオラわくわくすっぞ BIOSエラーコードではグラボを認識していない。R290X Lightning という古いグラボをつか…

ENVY X360 UEFI BIOS update F.24

AMD

珍しく来ていたのでアップグレードした。昨今の情勢で何があるかわからんので最新にしておく。

Canon MG6330 エラーコード1405を直す

プリントヘッドのエラーと出たが前日まで問題なく使っていた 一度プリントヘッドを取り外し、本体側とヘッド側の端子を綿棒でふき取り再装着すると印刷ができた。様子見。

Fedora 35 から 36 upgrade

アップグレード前に依存性関連でエラーが出ていたmate関連のパッケージを削除した。 www.debugpoint.com なにも問題なく終わった。

Ubuntu 21.10から22.04へupgrade

do-release-upgrade でアップグレードが終わり、chromeとvivaldiのapt lineを有効化するだけの簡単な作業だった。

TypeCケーブル&充電器選定中

こち亀のコラ画像 USBバージョンまんまの状態になっていて嗤う。あれが一番わかりやすいまである。 nlab.itmedia.co.jp 厳選を重ねた結果、ひととおり使える USB3.1 gen2ケーブルと充電専門で使う60W供給できて安めなUSB2.0のケーブルがナイロン編み込み被覆…