Fallout 76 Camp日誌 1

Fallout 25周年記念としてAmazon Primeで配られたFallout 76 を始めました。相当酷評をうけたタイトルですがどんなもんでしょうか

  • おもしろいやんけ 

オンライン版Fallout4風味。基本操作と概念はあのままでオンラインになっています。オンラインとはいってもフィールドが広大でプレイヤー同士が会うのはイベントでなければ稀。今の所ほぼ一人旅を楽しめています。
とはいえタイトルリリースのときにはあのイベントもこのイベントもなかったり、敵もスコーチ関連、フェラルグール、スパミュ、ロボットだけ とすればかなり寂しい状態だったんですね。そりゃ酷評にもなるわ。

  • よくないところ

手放しで褒められるゲームではないです。ショートカットホイールが使いにくい。 4は十字キーを何回押すかで選択できたのですが、今回は一旦↑キーを押して選択する形に。とっさの切り替えがやりにくいことこの上ない。
フィールド内の収納、会話をネットワーク上でやり取りしているのかラグがある。
パワーアーマー装着が3回に1回くらいの割合でフリーズする。

  • スコーチビースト戦

時々すれ違っていたのですが、 レベル30で初戦闘に。相手は伝説。まともに戦っても勝てないしダメージも入らないのでキャンプへ誘い込み9門のマシンガンタレットで初撃破。さらにもう一体の通常スコーチビーストも同じ手口で撃破。ソロ討伐は相当先になりそう。