2020-01-01から1年間の記事一覧

Kenshi プレイ記録9

キングをスパーリング相手に修行開始。刀、重、鉈、サーベル、長武器 主要キャラの近接攻撃能力を80までにひきあげた。 余っていた小型バックパックを使用して、つまようじとレンジャーをメインにした即席ボウガン部隊を結成。サブ近接攻撃メンバーに持たせ…

Assassins Creed Valhalla スタート

2020年のアサクリ プレイ開始 難易度はすべて普通、性別はお任せ、画質は中。3950X + R9 290X でもまぁまぁ動く。 これまでと違うのは鳥に頼れなくなったこと、その代わり鷹の目機能が復活したこと。そしてHidden Bladeが復活したこと。ただこの暗殺が通常攻…

Fedora 33 upgrade

www.linuxjournal.com Fedora 32からアップグレード。特に何も問題なく終わった。

Ubuntu 20.10 アップグレード

/etc/update-manager/release-upgrades を normalにするのを忘れないこと アップグレードするときにLaunchpad ppaのパッケージでエラーが出たので削除したが、それでもだめ。Guiのアップデート画面に残っていたapt Lineを消してようやくスタートした。 アッ…

Kenshi プレイ記録8

クラブレイダーと同盟。同盟するために本拠地へ行ったが途中で戦闘判定になった奴がリーダーへ話しかける直前に殴りかかろうとしていたのはさすがに焦ったぞ。 サウスハイブ拠点からさらに南部の地域を反時計回りに蹂躙。 皮剥ぎ盗賊とガチ戦闘。油断して固…

デュアルブート環境のOSクローン

作戦2 旧SSD追加 前の投稿ではSSDのリプレースを行ったが、今回は余ったSSDを別のPCへ追加してLinuxとWindowsをSSDごとに分ける。 元のSSD環境は次の通り。おのれWindows10 なんじゃこの構成は。しかも有効な回復パーティションは400MBほどしかない先頭のや…

デュアルブート環境のOSクローン

WDのSSD 1Tが1万円ちょっとでAmazonセールになっていたので即確保。256GB SSDのデュアルブート環境が手狭になっていたので、元々考えていたSSDの置換作戦を実施する。なおWindows10 は すべて1909である 作戦1 SSD入れ替え 入れ替え元の順番は下記の通り。US…

Kenshi プレイ記録7

後半戦のはじまりはじまり モウン、カタン方面へGo これが老齢ピークシング。強い。通常のピークシングを片手間で倒せるようになった部隊ですら苦戦。まるで最初に戻ったようだ。 ゴリロ盗賊、スケルトン盗賊、サウスハイブと初接触。残りは皮剥ぎだけか モ…

藤井聡太二冠 Threadripper 3990Xを手にする

AMD

遅報もいいところだが自作PC界隈を藤井聡太二冠が駆るニューマシンの話題が駆け巡ったのだった hardware.srad.jp 多くの開発者やハイエンドユーザーがバランスを見て3970Xを選ぶことが多い中、迷うことなく3990Xで組むところはさすがである。 AMDerとして究…

Kenshi プレイ記録6

中盤の締めは未踏地域の蹂躙に決定 まずは北のカニバル地域。数が居るがもはや敵ではなくなっている。首都を含めて蹂躙し高額賞金首の2人を都市連合へ突き出した。 道中、カニバル首都で捕らえられていたカニバルハンターの救出、慟哭野党、リヴァイアサンと…

AMD機 BIOS更新連発(再)

Ryzen7 1800X PRIME X370-PRO 自作機 5613→5603 まさかの連発 Ryzen9 3950X X570 Unify 自作機 7C35vA4→7C35vA5

Kenshi プレイ記録5

都市連合の中枢 グレートデザートへ いざぁ・・・ デッドランドを抜けるとさっそくお出迎え ブラッドレイダー? 草の海賊? すでに敵ではないですね。 南から北へ一回りしていく前に寄り道。ブリンク、ブラックスクラッチそしてクラブ村へ これが初心者にお勧…

AMD機 BIOS更新連発

Ryzen7 1800X PRIME X370-PRO 自作機 5220→5601 久々の更新 まだ出せるのか・・・ いじるのは仮想化を有効化、ファンコントロールはチューニングで完了するのでこちらは楽。 Envy x360 F.21→F.22 何が変わったのかはわからぬ Ryzen9 3950X X570 Unify 自作機…

ASUS AI Suite 3がインストールもアンインストールもできなくなった状態を直す

いつのころからかASUS AI Suite 3のアップデートをしようにも「前のインストールを完了させるために再起動してください」てきなメッセージが出て再起動をしても同じ状態となり放置していた。 rog.asus.com 似たような症状の人はそれなりにいるようで検索して…

Kenshi プレイ記録4

北西部探索の要 ワールドエンド拠点へスクイン前拠点から物資を全員で輸送。電源不足の解消のための小型風力発電とバッテリー資材、その他鉄板と電子部品、建築資材、布をもちこんだ。 とはいえ小型風力発電機3台で解決できるレベルではないので、火力発電の…

Ryzen x Linux 2020 7月

AMD

Ryzenが出た当初はLinux環境の安定動作について手探りの状態でしたが、今となってはアップデート&情報も出てきて安定した感があります。手持ちのLinux環境で安定しているオプションをまとめます Ryzen7 1800X + x370 (自作PC、Fedora) grubオプションなし、…

Kenshi プレイ記録3

赤本どこ!? 南西部クレーターエリアを探索。遺跡で初の警備スパイダーとの戦闘になる。その戦闘力に驚愕 赤本見つからず。クラウンステディで初のUC勢力と接触。ドリフターズラストにも足を延ばす ドリフターズラストの門から少し離れたところでノーブルハ…

Ryzen 7 1800X + RX480 x370 環境で Radeon Software 20.5.1 1604エラーがでた

AMD

インストール中に1604エラーが出て完了できない www.amd.com 1のAMD Cleanup Utilityを使い、再インストールして治った

初代 Assassin's Creed (2007) を Ryzen 9 3950X で動かす

インストールはできるが起動しない。我が家の環境もついに到達しましたか indiegame-japan.com C:\Windows\System32\cmd.exe /c start "" /affinity F "インストールしたフォルダ\Ubisoft\Assassin's Creed\AssassinsCreed_Game.exe" で起動成功。 ・・・と…

Kenshi プレイ記録2

赤本、青本が必要になるため探索必須の状況 ヴェイン峡谷でビークシング兄貴達と遊ぶ。ハイブ村手前で全員力尽き全滅一回。頭にきたので巣を1個壊滅。 卵と皮、肉の大量確保で完全に味を占める。 多種族構成のため、HollyNation領への進出はできず。スワンプ…

Epicで積みゲーが増えるの巻

GTAV、Civ6という2つの超大作を手に入れてしまったが時間がまったく足りていないぞ。どうしてくれるんだこれ

Kenshi プレイ記録1

前からやってみたかったKenshiをGW前に開始。現状主要メンバーが筋トレなしで筋力と主要武器30超え、モングレルから五体満足でスクイン内拠点へ帰還。ビープ君とクランブル・ジョンをメンバーに加えて合計11名と1匹の体制になった。 放浪者スタート。グリー…

Linux アップデート

Fedora 31 to 32 update on Ryzen 7 1800X 自作機 いつもどおりのやり方。ただし、競合エラーが出たのでpython2-beautifulsoup4-4.9.0-1.fc31.noarchをアンインストールする必要があった。 fedoramagazine.org Ubuntu 19.10 to 20.04 on Ryzen 5 2500u envy …

Assassin's Creed Valhalla 発表される

かねてから噂のあったヴァイキング物でしたね。 そういえばオッツォ・ベルグの祖先はヴァイキングだったはず。Odyssy ラストではあんなことになっていましたが関連してくるのでしょうか

Ryzen R9 3950Xマシン 画面がちらつく。原因はUnifyのドラゴンセンターか?

いつの日からかR9 3950Xマシンの画面上部が起動後にちらつくようになりました。ちらつくのは起動した直後しばらくで放っておくと治ります。いよいよR9 290Xグラボか電源に異常が?!と思っていたのですが、起動直後のタスクマネージャーを見るとatiflashなる…

コロナウイルス 雑感

10万円 何かに使われると予測して申請したマイナンバーカードを入手。ICカードリーダーも何故か持っているんですよね。どやぁ 積みゲー、積み動画、積み本 消化できるかと思いきや全然時間がない どういうことなの(愕然)

Raspberry Pi 3B+ で JDim + 2chproxy.plを使う

gitからのソースダウンロード、makeをして使ってみる。やり方は説明書通りで済むのだが問題はmakeの時間。make -j4でやったらハングしてしまったようなので、make -j2で通す。45分位はかかったぞう 後学のために ReadmeのDebian Ubuntu両方に書いてあるパッ…

The Outer Worlds クリア

AMDのリワードでもらったゲームを一つクリアしました。マルチエンドらしいですがこれは正規ルートなんですかね。 N線の恐怖を最終面で味わうことになるとは思いませんでした。というか最終面だけ別ゲームじゃないですか。というわけで個々の面を切り出せば大…

MEG Unify EFI更新

初の更新。7C35vA2から7C35vA3 USBメモリからしかできないんですね GPTなexFAT 32GBだと認識しなかった。MBRのFAT32 32GBだと認識した。更新用のメモリを用意するか?

(遅報)NEUTRINOしゅごい なにこれぇ

歌声合成エンジン 理解不能であたま溶けるぅ そろそろ機械学習をかじっておかないと世の中の技術についていけなくなりそう