Linux アップデート

いつもどおりのやり方。ただし、競合エラーが出たのでpython2-beautifulsoup4-4.9.0-1.fc31.noarchをアンインストールする必要があった。
fedoramagazine.org

do-release-upgrade を実施するだけと思っていたらハマった。
wiki.ubuntu.com
エラーが出て止まってしまうので、エラーの原因となっていた下記のパッケージをアンインストール
kubuntu-desktop ubuntu-mate-core ubuntu-mate-desktop xubuntu-desktop
do-release-upgrade を再び実施しアップグレードが始まったのだが、どうやら途中で止まってしまったようで再起動したときにカーネルパニックになってしまった。20.04でインストールしたカーネルだと埒が明かないので19.04のカーネルで起動。ターミナルでapt 時に指示の出たdpkg --configure -a を実施してアップグレードの残りを実施。
kubuntu-desktop ubuntu-mate-core ubuntu-mate-desktop xubuntu-desktop を最後に再びインストールし直した