2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Skyrim AE 攻略 中間報告

AE導入時に降ってきたり、手のつくところに開始フラグがあったクエストは一通り終わりました。 DLCとは違ってAEは中小のクエスト追加、武器追加がメインでありメインクエストラインがあるわけではないのですが、それでもSkyrim中をまんべんなく走らされるよ…

DOS/V POWER REPORT 最終号購入

最期を見届けました。そういやこんなのあったね〜のパーツが載っていたり、有名どころなパーツメーカーのお別れメッセージ広告が載っていたりとラストコンテンツのお手本のような作りでした。自作PCの情報もカタログ的な役割はとっくの昔に薄れ、それなりに…

Thinkpad T14 Gen4 AMD 購入の巻

AMD

ようやく購入にたどり着けました。今年もAMDerの末席として最低限の功徳を積めたでしょうか 他にも色々と選択肢はあるのですが、決め手になったのはCPUがZen4なことと、Thinkpadであること、そして排気方法。Thinkpadの現物を初めて触ったのは約20年ほど前。…

Ubuntu 23.10 x HP ENVY x360 Convertible 15m-bq1xx のタッチスクリーンを活用する

買って以来まともに使っていなかったタッチスクリーン機能を活用してみるテスト。Ubuntu 18.04からアップグレードを繰り返しているので今現在のセットアップ環境とはまた違うと思う デスクトップ環境はUbnutuにして下記のセッティングを実施 Fiirefox、Thund…

日経Linux 最終号購入

最後に残っていたLinux雑誌 日経Linuxも終了してしまいました。Linux Magazine、Linux Worldと先に終了した2紙に比べて頑張っていましたが時代の流れには勝てませんね。 回線が細かった時代は添付されるLinux OS CD/DVD目当てで買っていたりしましたが、今と…

Fallout 76 Camp日誌 19

現在のアパラチアは2104/12/31 長かった2104年もあと少しで終わってしまいます。メンテ明けは新年2105年正月。新スポットが爆誕したり遠征先が増えるようですので、新スポット予定地の2104年の姿を残しておきたいキャンパーは記念撮影をしておきましょう。お…

Fallout 76 Camp日誌 18

レベル500から550まで 次のシーズンでレベル50超の新防具が実装されるとか。レジェンダリーガチャ緊急ストップ。貯めるぞ 未到達領域今更発見。ラリーとサンドラの農場|ぬかキャン:Fallout 76 サバイバルガイド ずっと探していた風車ってもしかしてこれで…