Thinkpad T14 Gen4 AMD 購入の巻

ようやく購入にたどり着けました。今年もAMDerの末席として最低限の功徳を積めたでしょうか
他にも色々と選択肢はあるのですが、決め手になったのはCPUがZen4なことと、Thinkpadであること、そして排気方法。Thinkpadの現物を初めて触ったのは約20年ほど前。使い古しであり、そのスペックは当時でやや時代遅れとなっていましたが他のパソコンと比べてその佇まい、薄さ、キーボードの打ちやすさは段違いの完成度でした。いつかは買おうと思って20年かかりました。

  • 価格と配送

不要なオプションは全部外して13万円くらいになりました。Webで発注してから2〜3週間程度、ヤマトが届けに来てくれました。

  • ファーストインプレッション

20年前と違って現代のThinkpadにはタッチパッドがついています。例のトラックポイントと使い分けになりますが、いずれにしても少々慣れが必要ですね。元々トラックポイントの操作は苦手なので結局マウス操作が多くなりそう。で、キーボードは昔の感覚とちょっと打鍵感違っていて残念。FnとCtrlの位置も逆にするか慣れるか思案中。
とはいえ、やはりサイドからの排気は安心感がありますね。いまどきのノートPCは薄型が進んでしまっていて、ヒンジによって厚みがあるモニター側の奥から廃棄する手段が取られているものが目立ちます。排気が問題なければいいのですが、モニタに当たって排気が阻害されているように見えるものもあり、使ってみないとわからないのは困りもの。