Fallout ドラマ完走の感想

Amazonで絶賛配信中 & 全世界で大評判のドラマ版Fallout。小生も完走しました。一週間前に。あまりの出来の良さに感動しつつもどう書こうかしこたま悩み、あいうえお作文風のSPECIAL作文を披露しようと途中まで作ったものの断念。ネタバレを最大限しないようにして普通に書きます。ガチですごかった。近年まれに見る実写ドラマですよこれわ。Falloutファンは見ないと人生損するレベル。

  • 美術の出来すごくない?

最初に美術チームの完璧な仕事に脱帽。ゲームそのままの光景がドラマになっていて圧倒されました。小物の数々は前に書いたとおりですが、作中一番鼻血吹きそうになったのはレッドロケット・トラックストップ。事前公開されていた静止画ですらすごかったのですが、ドラマのシーンに落とし込んだそれは雰囲気含め原作完全再現。ヤバすぎでしょ。
次点はパワーアーマーとアサルトライフルとその挙動。T-60図体まんまの再現とおなじみのアサルトライフル(俺が4で使っていたMod構成とほぼ一致やんけ)を持った姿は凄すぎ。 でもあのアサルトライフル一回り大きくないか?(PER 7)

  • 取捨選択の成功

Falloutは4と76だけやってる若輩者なのですが、Falloutのゲームは取捨選択が根っこにあると思っています。キャラ育成もシナリオの進め方もそれぞれなのですが100%の回答はいつもなくて6割〜8割うまく行けば御の字と捉えているのですが、今回のドラマの成功はその取捨選択をやりきってドラマに100%うまく落とし込んだからと考えています。
ゲームのドラマ化自体うまく行ったのはあまり見たことなくて、それはゲームの背景や要素を限られた時間や予算ではやりきれないんですよね。ドラマになるくらいなんで結構なことを語らないと原作の雰囲気や説明が足りなくなるんです。それを今回はやりきった。
連続ドラマものなので10時間近くはあるので映画のように2時間くらいで の制限よりはゆるいんですけどそれでもFalloutをすべて詰め込むのは足りない。なので今回入っていなかった要素はたくさんあるんですけど、それでもFalloutを作ったのは見事だと思います

  • Falloutらしさを作ったシナリオ

メインキャラを3人にしたのは見事でした。それぞれ現代感覚の一般人(厳密には少々ずれているんですけど)、ウェイストランドの一般人、ウェイストランドのベテラン の3視点を作ることで余計な説明をすべて省いてます。これがなかったら説明だけでどれだけ割かれていたか・・・ そして更に重要なのが戦前と戦後を行ったり来たりしながら描写することでFalltoutに欠かせない戦前の話も同時進行できている構成であること←これが逸脱な出来でした。戦前の情報がある程度ないとFalloutが持つ理不尽さを構成できないんですよね。さらにこの構成を作ることで意図的に時間トリックを仕込むことができることになり・・・
今回のシーズンで全てが明らかになっていないので、それぞれの時系列がどのような順番になっているのか。他作品ででてきた要素が入っていないかシーズン2が非常に楽しみです。それまでに2周めは英語音声日本語字幕で楽しみます
さらに急ぎ履修をしないとならないゲームがでてきてしまったので環境を整えなければ。