2015-01-01から1年間の記事一覧

Fallout4 開始

Steamで割引をやっていたので飛びつきました。クラフト沼から抜けられません。Hearthfireで期待していたのはこれなんだよこれ。

32ビット環境に入れた64ビットパッケージを削除する

Multiarch/HOWTO - Debian Wiki テストでカーネルとその他もろもろ入れて遊んでいましたが、依存関係が解決できなくなってきたので削除を行います。導入は下記の通り dpkg --add-architecture amd64 aptitude update 元ネタは64 bit - How to remove all i38…

Assassin's Creed Syndicate 本筋クリア

例年よりも早めのクリアとなりました。Unity騒動の後のため疑いの目を持っていましたが、出来としては及第点となるのではないでしょうか。このレベルがUnityの時にできていればよかったんですがね・・・ 残るは収集要素、追加ミッション、シークエンス10、DL…

基盤曲がり騒動でクローズアップされたクーラー固定問題

Skylake世代CPUはCPUクーラーをつけたまま輸送すると破損する可能性大 CPUもマザーもぐにゃり | ジサクテック 4790kマシンを組んだ時に阿修羅の固定で、どうやって最適なクーラー固定をするかに苦心しましたが、その時の悩みがまさにクローズアップされてい…

ワイドFM 聴取報告

書くのが遅くなってしまいましたが、週末にようやくワイドFMを堪能できました。いつものAM番組をFM音声で聴くのは不思議な感覚でしたが、やっぱりいいですね。家の構造上、どうしてもAMが届かないところにもFMだと受信できるようになりました。 Radikoでネッ…

今風のdnsmasqの扱い方とはいったい?

dnsキャッシュサーバーとして使っているdnsmasqですが、昨今のNetworkManagerは/etc/resolv.confを勝手に書き換える仕様になったため、解決方法を探っていたところどうも2つほど解決方法があるようです。 旧来の方法 resolv.confの書き換えを防止 CentOS 7の…

ラジカセの次機種を探し中

現在使用中のラジカセは今はなきaiwaのCSD-ES375です。すでにCDとカセットの機能はなくもはやぼろぼろ。というわけでワイドFMも始まったことですし次機種を探すことにしました。(このラジカセは最初にACコードが壊れて、通常のメガネ型のコードではなかった…

関東圏 ワイドFM本放送開始

放送開始のカウントダウンは仕事のため聴けず、夜遅くになってからようやく本放送の音声を聴くことができました。いや〜感慨深いですね。いつもの放送がFMから聴こえてくるという何とも不思議な感覚は。 文化放送はこれでようやく混信が無い地上波ラジオ放送…

関東圏ワイドFM試験放送 残り僅か

関東圏ワイドFM 12/7(月)開局! 13:00〜 3局合同番組 - My Memo & News Bookmark いよいよ12/7から関東圏ワイドFM放送が始まることもあり、各局はしきりに呼びこみをかけていますね。残り僅かになった試験放送は今までどおり音楽をかけっぱなしの状況です。…

Assassin's Creed Syndicate 開始

じゃけん買いましょうねー Assassin's Creed Syndicate PC版発売される が・・・ - My Memo & News Bookmark というわけで今年のアサクリをスタートしました。 果たしてゲームとしてどうなるのか まだまだスタートしたばかり(ビッグベンすらまだ拝んでいませ…

fglrxからオープンソース版atiドライバに切り替えでX復活

ここ3週間ほどXが立ち上がらなくなってしまったDebian機をようやく復活させることができました。最初はfglrx環境で復活させようと思って奮闘していましたが、原因不明でどうにもならなかったので、あきらめてオープンソースドライバにて復活させます。 簡単…

22から23へのアップグレード

毎回DVDでクリーンインストールでしたが、今回はdnfを使ってアップグレードしてみました。操作はすべてKDE環境で行いました。なにも問題起きていないようです。 localectl set-locale LANG=en_US.UTF-8 再起動 dnf update --refresh dnf install dnf-plugin-…

Steamの言語設定がめちゃくちゃになったのと、ストアページが開かなくなってしまったのを直した

絶賛再構築&CTD対策実施中のSkyrim、Modの調整作業中のCTDでSteamをおかしくしてしまったらしく、日本語設定なのにほとんどが英語(設定内のメニュー数カ所だけが日本語)表記になってしまったり、ストアページが全く表示されなくなってしまいました。別にSky…

関東圏ワイドFM 12/7(月)開局! 13:00〜 3局合同番組

月曜かよ 生で聴けねぇじゃん http://www.vlow-wfm.jp/service.html 「ワイドFM」12月7日開始。FMでTBSラジオ/文化放送/ニッポン放送が聴ける - PHILE WEB 絶賛試験放送中の関東圏ワイドFMですが、ついに開局日が発表されました。開局記念に13:00〜 六番を3…

Assassin's Creed Syndicate PC版発売される が・・・

例年の通り、Amazonで買うつもりなのですが全く情報もなくこの日を迎えてしまいました。Steamでの販売は始まっているようですね。別にAmazonに義理があるわけでもないので、Steamで買ってしまうのも手と思っています。 11/25 追記 と思って日々検索して情報…

Assassin's Creed Syndicate のPC版発売は11月19日

http://blog.ubi.com/assassins-creed-syndicate-pc-specs/ ついにアナウンスされた、今回のアサクリPC版発売日。スペックを確認すると、前回のUnityより若干スペックが下がっていますね。気になるのは日本での発売ですが、Amazonをチェックしても例年通りの…

関東域ワイドFM試験放送 24時間フルパワー送信中につき、手持ちのラジオでの受信報告

http://www.vlow-wfm.jp/service.html SRF-18(ソニー) ワイドFM非対応機種ですがダイヤルを寄せられるだけ寄せると文化放送をちょうど受信できました。こんな感じなので、機種の出来で受信は変わってくるかもしれません。 RS-12(ソフィアシステムズ) 稼動12…

(有)チェリーベル 今回の放送で店じまい

http://cherrybell.secondshot.jp/ ラジオ「有限会社チェリーベル」松来未祐さんの死去に伴い今週で終了に・・・・約13年間お疲れ様でした | やらおん! 松来さん急逝で12年続いたラジオ「有限会社チェリーベル」終了 「3人揃ってこその番組」 : はちま起稿…

Skyrim 再構築中 その2

SkyrimのCTD要因を減らしていくためにLogを取ってみます。Mod由来のエラー項目があったので解決していきましょう。(できているかはわかりませんが・・・) が、これでもCTD収まらず。次回の投稿ではModを整理していこうと思います。 Papyrus Log その1 原因は…

Skyrim 再構築中

去年の12月にラストプレイした後、新マシンの制作やらOSの入れ直しやらでSteamごと一旦なくなったSkyrim環境を復活させます。もちろんModファイルやセーブデータは保存済みですのでそこまで難しくはありません。 再構築したのはFC4からのカメラリハビリをし…

ロープランチャーを自作した猛者現る。

これマジ? 動画:『アサシン クリード シンジケート』のロープランチャーを自作。メイキング映像も公開 - Engadget 日本版 これまでのシリーズの中で最も謎な構造になっている今回のガントレット。ですが、早速自作した人物が現れました。

kernel 4.2になったFedoraでVMware Playerを動かす

VMware - ArchWiki を参考にリンク先の内容を参照、編集する。 Kernel 4.2 Breaks vmnet.. (again..) |VMware Communities #ifdef VMW_NETDEV_HAS_NET# define compat_sk_alloc(_bri, _pri) sk_alloc(&init_net, \ PF_NETLINK, _pri, &vmnet_proto, 1)#else#…

El Capitanの日本語入力が気持ち悪いほど変換する件

Mac

スペースキーなど押すこともなく変換が進む。文章が長いとうまくいかないようだが、単語単位はほぼ完璧である。しかしながら思考を先読みされているようで非常に気持ちが悪い。

関東圏ワイドFM試験放送 今日から日曜25時まで連続放送

http://www.vlow-wfm.jp/service.html これまでは断続的に電波を飛ばしていましたが、今日から連続して電波を飛ばしています。日曜までが第三段階となっていますので、第四段階は出力をフルパワーにするのでしょうか??

AMDマシン不調 その後の後

AMDマシン不調 その後 - My Memo & News Bookmark 一旦パーツをばらし、目視できる範囲でパーツの状態を確認。部品の異常はなさそう。ひとまず溜まったほこりを清掃して、CPUのグリスを塗り直し。なんだかグリスの量が少ないぞ。 というわけでグリスを塗った…

関東圏ワイドFM試験放送 試聴中

3局ともクリアに入って感動。とても良い感度です。5日から始まっている形式と変わらず0分から始まって40分間試験放送を行い、20分休止を繰り返しています。内容は、放送局コールと音楽のみで時間ごとに流す音楽のジャンルを変えていますね。 と書いてるそば…

InterFMの周波数が変更(の移行期間中)しとる @89.7MHz

ワイドFM局を探してチューニングしていた時に、TBSのさらに横へやけにクリアに受信できる局を発見。普通の番組を流していたのでいったいどこの局かと調べたら、なんとInterFM。新しい中継局でもできたのかと思ったら、この周波数にお引越しするとのこと。 In…

関東圏のワイドFM試験放送 電波断続送信中

そこかしこで受信報告が上がっていますね。開始日の10/5時点で出力は低かったようですが、徐々にパワーを上げてテストしているようで受信が改善された報告が日を追うごとに増えています。放送内容は試験用の特別仕様で、音楽をながしているようですね。 肝心…

RPG動画

本物はすごいですね

ワイドFM各地で放送開始

まずは慣例通り愛知あたりからと思ったら、九州でも始まったんですね FM補完中継局 - Wikipedia 10月1日 CBCラジオと東海ラジオ放送の名古屋局が本放送を開始 長崎放送長崎局が本放送を開始 で、関東の3局は12月開局なのでまだ・・・と考えちゃ甘いわけです…