2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリのホイル焼きでPC延命の巻

グラボのホイル焼きでPC延命の巻 - My Memo & News Bookmark 前回グラボをホイル焼きして延命に成功させたPCですがメモリが2Gでは心もとないので、メモリエラーでお蔵入りしていたDDR2メモリもホイル焼きして修理できないかチャレンジしてみます。 ホイル焼…

HP ENVY x360 Convertible 15m-bq1xx OSインストール 続き

Ubuntu 18.04 フリーズ対策 kernel 4.15 では時々フリーズが発生。R7 1800Xでうまく行っていたC6 無効化してもだめだった。風の噂でkernel 4.17 がいいということを聞き、Fedora環境 on R7 1800X ではうまく行っていることもあるので試してみる。 27 Ryzen環…

Syndicate イージスセット入手 Origins ディスカバリーツアー完了

Syndicateの放置課題をクリア ロンドン各地に散らばっているオルゴールを集めないと入手できないイージス衣装。中途半端なところで止まったままでしたが意を決して集めました。ヒントだけでは難しすぎたので結局はWebの情報に頼ることに。それでも1時間ほど…

HP ENVY x360 Convertible 15m-bq1xx OSインストール

Ubuntu 18.04 UnityっぽいGnome環境編 全体のパーティション構成はこちらのインストーラで実施。EFI環境下でのインストールは未だに慣れないというかこれが2回目なのだが、カスタムインストールではEFIパーティションと/パーティションを作れば問題ないよう…

HP ENVY x360 Convertible 15m-bq1xx SSD換装

AMD

まずは接続ケーブルのラッチを上げます もともとのHDDはなんと周りにくっついているゴムごと四角い区画にぐいっと押し込んでいるだけなので、このゴムを端から引き出してHDDを外します。 あとはケーブルが両面テープでくっついているのではがしてから、SATA…