Debian testing環境へ bookworm → trixie

当初からの計画通りDebian stable環境で特に問題はなさそうなので新しいパッケージを目当てにtesting環境へ移行。過去使っていたDebian testingはFedoraよりも荒ぶっていたので普通は避けるべし。
今代のtestingはtrixie。apt lineをtrixieに置き換えてapt dist-upgrade実施。拍子抜けするほど何もなく完了しました

  • KDE + Wayland + 日本語環境

Qtと非Qt環境のmozc入力デフォルト状態が統一。bookworm時のバラバラだった状態がなくなりましたが相変わらずFirefoxChromeといった非Qt環境では環境変数設定をしないと日本語入力に切り替わらない。
おとなしく$HOME/.config/plasma-workspace/env の設定を継続しました。
Thinkpad T14 Gen4 AMD Debian インストールの巻 - My Memo & News Bookmark
KDE起動時にWaylandの警告が出るが無視。

testingでもfirefox はESRだったので、本家の最新ビルドを使うことにしました。(Debianは前からmozilla関連少々面倒だったの思い出す 名称とか) 公式の指定通りに手順を進めます
Firefox - Debian Wiki
Install Firefox on Linux | Firefox Help