2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Fallout4 開始

Steamで割引をやっていたので飛びつきました。クラフト沼から抜けられません。Hearthfireで期待していたのはこれなんだよこれ。

32ビット環境に入れた64ビットパッケージを削除する

Multiarch/HOWTO - Debian Wiki テストでカーネルとその他もろもろ入れて遊んでいましたが、依存関係が解決できなくなってきたので削除を行います。導入は下記の通り dpkg --add-architecture amd64 aptitude update 元ネタは64 bit - How to remove all i38…

Assassin's Creed Syndicate 本筋クリア

例年よりも早めのクリアとなりました。Unity騒動の後のため疑いの目を持っていましたが、出来としては及第点となるのではないでしょうか。このレベルがUnityの時にできていればよかったんですがね・・・ 残るは収集要素、追加ミッション、シークエンス10、DL…

基盤曲がり騒動でクローズアップされたクーラー固定問題

Skylake世代CPUはCPUクーラーをつけたまま輸送すると破損する可能性大 CPUもマザーもぐにゃり | ジサクテック 4790kマシンを組んだ時に阿修羅の固定で、どうやって最適なクーラー固定をするかに苦心しましたが、その時の悩みがまさにクローズアップされてい…

ワイドFM 聴取報告

書くのが遅くなってしまいましたが、週末にようやくワイドFMを堪能できました。いつものAM番組をFM音声で聴くのは不思議な感覚でしたが、やっぱりいいですね。家の構造上、どうしてもAMが届かないところにもFMだと受信できるようになりました。 Radikoでネッ…

今風のdnsmasqの扱い方とはいったい?

dnsキャッシュサーバーとして使っているdnsmasqですが、昨今のNetworkManagerは/etc/resolv.confを勝手に書き換える仕様になったため、解決方法を探っていたところどうも2つほど解決方法があるようです。 旧来の方法 resolv.confの書き換えを防止 CentOS 7の…

ラジカセの次機種を探し中

現在使用中のラジカセは今はなきaiwaのCSD-ES375です。すでにCDとカセットの機能はなくもはやぼろぼろ。というわけでワイドFMも始まったことですし次機種を探すことにしました。(このラジカセは最初にACコードが壊れて、通常のメガネ型のコードではなかった…

関東圏 ワイドFM本放送開始

放送開始のカウントダウンは仕事のため聴けず、夜遅くになってからようやく本放送の音声を聴くことができました。いや〜感慨深いですね。いつもの放送がFMから聴こえてくるという何とも不思議な感覚は。 文化放送はこれでようやく混信が無い地上波ラジオ放送…

関東圏ワイドFM試験放送 残り僅か

関東圏ワイドFM 12/7(月)開局! 13:00〜 3局合同番組 - My Memo & News Bookmark いよいよ12/7から関東圏ワイドFM放送が始まることもあり、各局はしきりに呼びこみをかけていますね。残り僅かになった試験放送は今までどおり音楽をかけっぱなしの状況です。…