2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語もっとまじめにやろうぜ

な!

8月4日がXデーなのか?

例の記事の全文和訳 8月4日午前10字時より東京国際フォーラムで行われるとされる音楽イベントの招待状を関係者に送った。そこであのお店のサービス開始がアナウンスされると推測されている。 例のプレーヤーは日本においてku(ryや(ryデザイン(笑)に比べ大き…

ノートPCの画面の大きさ

触ってみたら12.1インチワイドでも十分いける

Konfabulator が無料に

Yahoo! Inc.が、JavaScriptとXMLでデスクトップアクセサリを作成できる「Konfabulator 2.1」を配布しています。 とのこと。Konfabulatorが買収されたからだそうで。向こうのはやるなぁ

スペースボール

スターウオーズを3以外見終わってさらに見たくなった。あぁもう一度みたい。近くの店だとレンタルおいてないし

あのお店がいつ来てもいいように準備

あのお店のDRMはちゃんと勉強しておかないと ということで2ちゃんねるですでに利用している人たちに聞いてみた。それでわかったこと コピーという認識はファイル依存ではなく向こうのサーバー依存 OS再インストール時には一度解除しておくのが安全策。が別に…

音質がいいって結局なんだろ

大昔から常に論議のネタをふり巻いているこれ。なんだろうね。周波数応答をだしてくれればははぁそんな音をだすのねというのはわかるけどそれで音がいいかどうかなんて判断できないし。結局、音楽って突き詰めていくと自己満足の世界なんだろうね。

AMループアンテナ

ラジオサーバー12も、もう買って3年もなる。何度も着脱してるのでループアンテナの導線の接続部分がぼろぼろになってしまう。そこで5cmほどの導線をつないで補修した。我ながら半田付けが久しぶりにうまくいったなぁと関心。

土曜に地震あったね

結構揺れたわけですけどもっとでかいのが確実に控えているわけですよ ちょうどその時ラジオを聴いてたんですが、サテライトスタジオに男性グループのゲストが来ていてそのファン達が キャー これが一番危険だなぁと思った いつか来るその時のための盛大な予…

人権擁護法案今国会提出見送り

でも何回も形を変えて出てくるから引き続き注意をしなければ 今回改めて政治に無関心であるといつか殺されるなぁと思った。

ラジオサーバーの改善要望

ラジオサーバー自体が雑音源となっているのでACアダプターからラジオサーバーを含めた全体での雑音対策 動作音の低減 HDDが唯一の騒音源となっているため静音化をするか、大容量化しつつあるメモリーカードに移行するというのも。ラジオ録音には1Gバイトあれ…

あのお店がついに来る。のか?[(株)アイチューンズ]

avexの突然の発表によりいろいろと明らかになった。これまでの日経の記事とは一線を画す情報、いや発表だけにいよいよという感がある。 しかし発表されたのは提供するということだけであり、肝心の価格やDRMの情報はない。やはり情報を精査して待つというこ…

リカバリCDなんていらない[拝啓、大手メーカー様。普通のインストールCDでください]

大手メーカー製のPCを買うと、OSはリカバリCDまたは領域として付属されてくるんですけどこれがすごい不便。リカバリできるんだからいいんじゃねぇかよとお考えかもしれませんが、 理由 PCを買ってから一年もたち再インストールが必要になる時期になると、中…

SEO対策その3

index,followにもどして約一ヶ月。ようやくGoogleロボもきてくれたのでアクセスが再び戻った。と思ってたらなんとトップだけじゃなく下のページもインデックスされとる。これが正解だったのね。昔に作ったページなんかかなり放っておいたからもう一回見直し…

インターネットと放送の融合という妄想

インターネットは通信しか提供していないので、そこには何らかの形でメディアが必要(新聞としてのニュースサイト、ラジオ、テレビ、掲示板、etc)。電波を使ったある放送をインターネットで流しても何の目新しさもない。電波をネットワークに置き換えただけの…