リカバリCDなんていらない[拝啓、大手メーカー様。普通のインストールCDでください]

大手メーカー製のPCを買うと、OSはリカバリCDまたは領域として付属されてくるんですけどこれがすごい不便。リカバリできるんだからいいんじゃねぇかよとお考えかもしれませんが、
理由

  • PCを買ってから一年もたち再インストールが必要になる時期になると、中にあるソフトのほとんどは有効期限切れ、あっても使わないもの、になっているものが多い。
  • 普通のWindowsOSインストールCDにある修復インストールが使えない。

修復インストールが使えないのはかなりイタイ。これが使えてればCドライブに入っているデータを救出できる場合がかなりあるんじゃないかしら。
なので、リカバリか普通のインストールCDかを選べるようにしたらどうなんだろう。1000円くらいなら払ってでもいいから変えたい。すごい変えたい。