2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KDE4を使いこなすためのメモ

俺KDE派だったんだけどなぁ。いまいちKDE4になってからの使い方ポリシーがわかりづらい。そこで推奨なウィジェットやランチャソフトを導入してだんだんなれていこうという次第。 検索してみて使えそうなのは下の三つくらいか kooldock download | SourceForg…

TSファイルからH.264エンコードにチャレンジ

勢いづいてやってみたのはいいものの、変換するのは相当な時間がかかることが判明し断念。遠くない将来に期待をし、TSファイルのまま保存することを決意しましたとさ。 参考サイト様 Free Dynamic DNS(DDNS) by POP3,IMAP4,FTP,HTTP-BASIC for Home Server, …

初音ミクを使用したアルバムがオリコンアルバムランキング4位に

音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由 - 日経トレンディネット ついにここまできたボーカロイド。思い返せば色々なことがありました。詳しいことはWikipediaやニコニコ大百科に任せるとしてここでは個人的な思い出を。 TBSの「ご立派ですね」T…

ワイヤレスに向かう通信。ワイヤードに向かう放送。

その未来にあるコンテンツの在り方とは 昨今の住宅事情、鉄筋コンクリート+高層マンション+密集というところではなかなか電波も届きづらく、さらにデジタル化によって届きにくくなるなかでケーブル化してしまうところも多いのでしょう。一本の大きなタワー…

引き裂かれた一家。悲劇を防げなかったマスメディア。

なぜ新聞は連日一面をすべて使い擁護できなかったのか?なぜラジオは全国民を上げての支援を呼びかけられなかったのか?なぜテレビはゴールデンタイムに二時間の特別編成を組み「のりこ基金」への振込みを誘導できなかったのか?改めてこの期間の報道を振り…

小沢民主党を与党にできるのはもはやマスコミだけ

マスコミはすべての力を使い小沢民主党を与党へと導け 小沢氏周辺へ検察の手が迫ってから、陰謀説や選挙が近いから問題無いなどのダブルスタンダード、名うてのジャーナリストをそろえての小沢氏擁護合唱などなどあらゆる策を使って民主党防衛戦を繰り広げた…

テレ玉 Gガンダム放送予定確認

次が 3/16 43話 獅王争覇! グランドガンダム迎撃作戦 順調にいけば3/30 45話 さらば師匠! マスター・アジア暁に死す 録画の準備をせねば。

Opera 64bit版をインストール

公式からパッケージをダウンロード&インストール。この状態で立ち上げるとFlashは動くが日本語入力ができない。そこで調べてみると、次の2つをインストールすれば良いようだ。 yum install scim-bridge-qt3 scim-qtimm これでscimを使って変換できるようにな…

定額給付金ついに支給開始

詐欺グループへびた一文渡さないためには 先ほど放送されていたJ-WAVE、JAM The Worldにて定額給付金について詐欺行為について注意を喚起する特集が組まれていた。政治が混迷を深める中、あえてこの特集を時間を割いたことに、マスコミとしてあるべき姿を見…

最近のニコニコ動画

ゲジマユP、遊戯王MADの人も復帰。 ニコニコ動画、エコノミーモードの時間帯拡大 | スラド IT プレミアム会員大勝利。超!エキサイティン!! バトルドームとは (バトルドームとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 SME ニコ厨相手に 一儲け supercell feat.初…

今日の2ちゃんねる 秀逸コピペ

小沢関連でメシウマ状態の2ちゃんねる。そんななか ドンドンドン! 邦夫「誰だ?」 由紀夫「あんちゃんだよ。お前のあんちゃんだよ」 邦夫「ほんとに俺のあんちゃんか?」 由紀夫「ほんとにあんちゃんだよ」 邦夫「それじゃあ、俺の質問に答えてみろ。裏献金…