KDE4を使いこなすためのメモ

KDE派だったんだけどなぁ。いまいちKDE4になってからの使い方ポリシーがわかりづらい。そこで推奨なウィジェットやランチャソフトを導入してだんだんなれていこうという次第。
検索してみて使えそうなのは下の三つくらいか
kooldock download | SourceForge.net
LinuxでMac OS XのDock風ナビを実現する「Avant」 - GIGAZINE
独学Linux : Stacks機能が加わったCairo-Dock
また、その後ウィジェットというものを使えば同様のことが出きるようになるらしいとのことを把握。
生産性を向上させるKDE 4のデスクトップウィジェット10選 - ZDNet Japan
http://japan.internet.com/linuxtutorial/20090213/2.html
A とりあえずデスクトップにはものを置くよ な人
ウィジェットのFolder View を使うのがいいと思われます。
B デスクトップにはゴミ箱が必要だろ な人
ウィジェット Trashcan
C タスクバーにはアプリケーション起動用アイコンが必要 な人
Kメニューからドラッグ&ドロップ
D いまのところの解決策? パネルを追加してそこに登録
パネルを追加してウィジェットやアプリケーションを登録。これでだいぶ使えるようになった。
E Kメニューの新旧は右クリックから切り替え
今のところはCとDを組み合わせて使うことで、ようやく使えるくらいの環境になった。「KDEよ!私は帰ってきた!」と言いたい所だけれども、パネル上のウィジェット位置を相変わらず動かすことはできない。実はこの記事を書いている間に何回かKDEはバージョンアップしてそれなりに機能は改善してきた。とりあえず現時点(2009年11月段階)でなんとか使える状況にはなってきたので、いよいよメイン環境として使い込んでみようと思う。と意気込みを書いたところでこの記事を〆ます。