Webゴミにならないために

最近調べものがあって検索をかけると、有象無象のブログやQ&Aサイトが上位にいる。しかも中途半端なものや同じような内容の質問と薄っぺらな解答が多く、大抵参考にならない。以前は検索上位に目的のものがあったのだが、最近は絞り込まないと出てこなくなってしまった。この問題は以前から言われていたが、私がこう感じているということはかなり危機的な段階に来ているのではないかと思う。検索サイト側で工夫してくれるのもいいが、相手側も検索上位に来ることで何らかの「利益」を得ているのだから結局いたちごっこになるのは見えている。(どこかへの皮肉入りですよ。ね。)利用者側もまずは自分で何とかするとか「自重」が必要なのではと。
翻って自分のところのアクセス解析を見ると○○+wikiで来られている方が非常に多いことに気づいた。あまりにも忍びないのでタイトルを「My Memo & News Bookmark」に変更。Webごみにならないようにこれからも気をつけようと思う。