パソコン春モデルに見るメーカーの苦悩

パソコンは性能が上がるにつれ何度も「壁」にぶつかってきました。そして今新たな「壁」を超えるための転換点となる時期にきています。
パソコンのメモリを2GBから4GBに増やしました。BIOSは4GBを認… - 人力検索はてな
http://www.jisakupc.flnet.org/faq/faq2.html
Over2TB - wiki@nothing
現在差し迫って問題となるのはメモリ容量。なにせこの一年間で恐ろしく値段が下がってしまっているので4GB超のメモリも手軽に手に入ってしまいます。
富士通、2画面+水冷ノートやXP搭載UMPCなど「FMV春モデル」を発表 (1/2) - ITmedia PC USER
手堅いというかおとなしい構成の富士通
NECが基本性能やカラバリを強化した、PC春モデル第2弾を大量投入 (1/3) - ITmedia PC USER
4GBのメモリを搭載するも32bitのOSを選択したNEC、一方SONYは大容量メモリを存分に活かせる64bitOSを選択する意欲的なモデル展開。
一足先に64ビット化を推し進めるソニー「VAIO」春モデルを発表 (1/2) - ITmedia PC USER
どの企業もWindows7や新規格が控えているなか様子見といった感触が伝わってきます。業界全体でさっさと64bitに移行してしまったらと思うのですが。