2017振り返り これがすごかった

今年はAMDメインマシンのリプレースをようやく行えました。なんといっても3月のRyzenは期待値を大幅に超えるものでした。Ryzen7 1800X ほんとすごい。8コア16スレッドの恩恵は凄まじかったですね。新アーキテクチャ+新ソケットということもあり、近年見ないほどのBIOS不安定やマザボ、クーラー不足となりましたが、まぁそれほどここ数年の自作環境が変わっていなかったという証拠でしょう。
復活のAMD、Ryzenシリーズが大ヒットしてPCパーツ市場を牽引 - AKIBA PC Hotline!
Intelに反転攻勢をかけた「Ryzen」――2017年のアキバを振り返る(後編) (1/4) - ITmedia PC USER
組んだ時期も結果的に良かったです。3月よりちょっと遅れるだけでRadeon VGA不足、高騰+メモリ高騰のダブルパンチを食らっていましたからね。
PC自作の初心者もマイニングPCやビデオカードに殺到した1年 - AKIBA PC Hotline!
ほんとはRyzen+Vegaで組む予定だったんだぜ。

2年ぶりの新タイトルリリースでした。いやーこれも期待を超える出来でしたね。戦闘アクションが様変わりして、緊迫感のある戦闘アクションとなりました。惜しむらくはUnityでここまで引き上げられていたらかなり面白くなっていたはずですが・・・
現状、なんとか今年中に一区切りつけることができました。(全戦象撃破、イス装備確保、ビューポイント制覇)