戦況報告 その2

  • X370 Prime Pro が手に入った がしかし!

意気揚々と組み込んでみるものの、UEFI画面でフリーズ、Windows10インストール中にフリーズ&エラーで再起動となってしまい、色々試してみるもののうまく行きませんでした。結局初期不良で交換扱いとなりお預け状態に。
ネット上で騒がれているUSBが云々のレベルまでは行き着きませんでしたが、一瞬だけでもRyzen環境が味わえたので半分くらいは満足しました。CPUクーラーは1065tリテールを使いましたが、3.6GHz動作では、室温15℃環境で40℃程度に落ち着いているので、初期調整用にはまずまず使えそうです。やっぱり最新の環境はいいですね。主なパーツリストは以下の通り

CPU:Ryzen7 1800X
MB:Asus X370 Prime Pro (BIOS 0502)
Memory:SMD4-U32G48M-24R-D DDR4 2400 32GB
VGA:Sapphire RX480 OC
電源:Seasonic SS-850KM3S
キーボード PS/2接続、マウス USB接続

あとから情報を追っていくと、メモリを2133に設定すると具合が割合良くなるかもしれません。いずれにしてもMB待ちに戻ってしまいました。