デジタルラジオ受信試験その後の話

受信にチャレンジしているところはDRPのホームページに乗っている視聴範囲の縁から10kmくらい離れた地点。ですが、電波の調子がよいときやアンテナ設置の箇所がうまい具合にいくと最大感度で受信できます。なのでこんなに拘ってやっている件・・・
フォールデッドダイポールにチャレンジしたものの上手く入らず、やっぱりキュービカルクワッド+ブースター最強と思っていたら、なんとデジラジの偏波が垂直との話にいまさらたどりつきました・・・。関東圏だから水平だろ〜と決め込んでやってきた前提がすべて崩れました。下調べ大事ですね。というわけで受信試験最初から見直しです。
でもこの件が判ったので、VHFテレビ用の共用アンテナで受信できなかった理由の大半が説明ついたのである意味すっきりですね。(最初は分配器がデジタル信号に非対応なのかと推測していたり・・・)
アンテナ自作に挑戦している諸先輩方もいらっしゃるので参考になります。自分はこんなに本格的ではないのですが。
デジタルラジオを受信してみる