FM&VHSアンテナ作成

デジタルラジオUSBチューナー付属のアンテナだと感度が不安定なため、専用のアンテナを作ってみることにしました。調べてみると、「ヘンテナ」「1λループアンテナ」というものが簡単そうです。FMのクリア録音も問題になっているのでFMアンテナも作ってみます。材料はエナメル線を使いました。絶縁と導通も紙やすりで削る程度で変えられますしね。
●ターゲット周波数
アンテナを作るにも狙う周波数を決めなければなりません。FMの場合は80MHz、デジタルラジオはVHF 7ch 〜 8ch なので190MHzをターゲットにします。
●波長計算
c=fλから波長が計算できますね。デジラジの場合はλ=1.6m FMの場合はλ=3.8m ですね。大体の数字ですが、試作なのでこんなものでしょう。
●ループアンテナ作成
まずは、デジラジ用に作ってみました。1ループにすると一辺が40cmとなるように棒を2本、上辺と下辺に配置して吊り下げてみました。デジラジへの接続は同軸ケーブルを使い、ループアンテナには同軸の内部導体と外部導体をつなぎます。
デジラジチューナー付属のものより安定して受信することが確認できました。使ってみるとデジラジ局で指向性が2つに分かれているのが確認できます。
●ヘンテナ作成
http://www.fcz-lab.com/hentenna-home.html
いいアンテナができるというわけなので作ってみました。(適当に)FM用、VHF用とそれぞれ作ってみて受信できることを確認したのですが、デジラジ用ヘンテナで夜に受信を試みてみたところまったく受信できないことが判明。FM用も課題であった雑音レス受信環境にはなりませんでした。むぅ
□今後の課題
アンテナに関する基礎知識が足りないことを露呈。基礎を学びなおし、第二試作に入ることにした。