JASRACはあったほうがいい?なくてもいい?白黒つけます!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000105-yom-soci
うーん。ぼくはこのおじいさんがみんなの前で音楽を演奏したんだからJASRACへお金を払うのは当然だと思っていた。その理由なんて考えるまでもない。だからネットの意見もJASRACを応援してくれると思っていた
痛いニュース(ノ∀`) : "ジャスラック動く" 外国曲をハーモニカなどで生演奏、73歳スナック経営者逮捕 - ライブドアブログ
ふー、びっくりした。でも、反対派の意見はほぼ一点に集中している。JASRACは音楽の発展を阻害してるんだから、存在する必要はないというもの。それほんとなのかなあ。今回の書き込みは数字の上では「なくていい」派が圧倒的だったけれど、書きこまなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。音楽を演奏したらJASRACへお金を払う。あたりまえの話だよね。