今年の個人的なまとめなど

ドナルドで始まった感のある今年のニコニコ動画ですが、安定したネタだしが行われて閑散期のようなものがありませんでした。削除はさらに強化されましたが、ゲームプレイ、実況動画そしてMMDをはじめとした技術部の活躍などが目立ちました。兄貴誕生際などもはや「祭り」なのか工作なのかわからないスクラムも見られカオスの様相を呈しています。工作といえば最近ドナルドがランキング一位をとったりなど信者による激しい動きも見られました。そういえば本業でも工作をしていたようですが。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081227-OYT1T00335.htm?from=navr

  • 岐路に立たされるマスメディア

いろいろなところが赤字になったそうです。新聞は自分の主張を繰り替えしたり、テレビは内容横並びで番組に夢がなくなってたりと頑張ってほしいものです。

  • 政治はいつも大変です

中国オリンピックをめぐっては微妙な対応をしたり食品関係では態度がよくわからなかったりとちゃんとした政治家を選挙にいって選ばなければならないことを強く意識した一年でした。

  • 環境変わりました

いろいろと。PCも自作マシンにメインを移した。と思ったら恐ろしくパソコン関係が値下がりしてる。