曰く「捕らぬ狸の皮算用」2

痛いニュース(ノ∀`) : エロゲユーザーの3/4が違法DL…「エロゲの違法コピーにまつわる話」が話題 - ライブドアブログ
エロゲユーザーの3/4が割れ厨らしい【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52310206.html
違法ダウンロードする最大の目的は「タダで手に入れる」ことなので、いくら対策しようとも売り上げには結びつかないのです。
とはいえ、エロ産業はどの業界も購入までの敷居を下げ、カモフラージュを効かせてかつ信用の出来る購入形態を作り出すことが重要だと思われるのですが。Steamみたいなオンライン販売とかクレジット決済や着払いやりたくない人に向けたWebマネーみたいなものとか。やれることはいっぱいあるとは思いますよ。
この問題、正確に結果をはじき出そうとすると18才以下の調査結果も出てきてひと悶着おきるだろうなぁ。