2011年製MBPの無償修理始まる。

ほぅ・・・
アップル、MacBook Proの表示不具合で無償修理。突然再起動や画像の乱れ、2011年モデル以降 - Engadget 日本版
Apple、2011年製MacBook ProのGPU不具合に関する拡張リペアプログラム開始 | スラド
前々から話題に上っていましたこの問題。ようやくAppleも動きはじました。2011early 17inchな自分も当然対象機種。ところが修理の条件を見るとApple側がマシンに問題が起こっていることを確認して取り掛かるとのこと。・・・えぇ〜 それっておかしくないっすか?
これまでのニュースや経験談から見るに、どうもGPU周りに問題があり、問題の程度も差があって発症率100%というわけでもなさそう。ということはこの期間のロットに製造上のばらつきがあったということでしょう。それが部品なのか製造工程なのかはわかりませんが、Apple側が修理対象を絞りたいのは明らかです。
Appleが修理対象を限定していることから原因がわかってやっているのか、そもそもわからずにこれまでのクレームが多かった機種を指定して修理をやっているのか知るべくもないですが、どっちにしても自分のMacに時限爆弾があるのかないのかわからない状態で使い続ける人がでてきてしまうわけです。
自分のMacは購入当初、Bootcamp環境で起動時に画面が映らなかったり、乱れたりする状態がありましたが、EFIのアップデート前後でその症状はなくなりました。このMac問題あるのかないのかいったいどっちなんでしょうね。