Windows10 1511 を再インストール

  • 私は激怒した。必ず、かの邪智暴虐のWindows10 1607を除かなければならぬと決意した。

アップデート適用時の再起動後、更新中のまま一向に進まない現象が再発。Macの領域にアクセスできない状態も一向に解決の糸口が見えないので1511へ戻すことにしました。

内蔵のDVDドライブを外付けにしてCDブートしようとしましたが、Press any keyの画面で入力を受け付けずクリーンインストールができませんでした。幸いにもWindows10を立ち上げることができたので、Windows内での実行で”何も引き継がない”状態でのインストールとなってしまいました。綺麗さっぱりクリーンインストールしたかった。
BootcampのインストールでRealtekのドライバインストールが止まってしまったので手動で該当ファイルをインストール後、タスクを終了させて無事Bootcampインストール完了。その後のWindows Updateで一旦1607に戻されてしまうが、前のビルドに戻すことを選択して1511環境を手に入れることができました。