LAMEのお勉強

自分が一番信頼している、MP3をごにょごにょできるソフトLAME。いままではなんとなく使っていたけど(最低限のことは分かってたつもりだったけれど)、ちゃんとコマンドオプションを見ていこうと

  • ジョイントステレオ

なんでもステレオでもいろいろとあるらしい。単純にステレオでエンコードすると無理するとこが出てくるとか・・・なのか?なのでジョイントステレオを使えと。なるほど。これからは使うようにしよう

  • q

原音に近づけるためのオプション。0が一番最上級。ただし時間がかかる。前0を指定したものとしていないものを聞き比べてみたがさすがに安物ヘッドホンと安物サウンドボードでは違いが分からなかった。うーむ