若者の教育のために徴兵制導入論を全否定してみる

痛いニュース(ノ∀`) : 「徴兵制あってしかるべき」「若者、道徳や倫理観などが欠損。教育が必要」…東国原知事 - ライブドアブログ
どこかの国と戦争始めるから徴兵制導入なら大賛成なんですけどね。
まず軍隊は教育機関でなく戦闘機関です。戦争をするためにそれ用の訓練が行われるだけであって教育ではないです。
さらに規律の正しいところにある期間入ったからといってその人物が清く正しい人間になるかということにも疑問があります。刑務所や少年院に入った人間の再犯率はゼロではないはずですし、実際、世界各地で戦争犯罪の問題が起きています。いまの日本がかつての戦争において起こった事件について外交面で不利益が生じているのも、その幾つかについて暴走した少数の日本兵が行ったことに尾ひれがついて喧伝されていることもあるのは否めないと考えられます。よって軍隊に入ったからといって「よい」人間になるという妄想は全くの馬鹿馬鹿しい話です。
重ねて規律正しい人間を作るのに軍隊へ任せるというのは軍隊への責任転嫁であり根本的な問題解決ではありません。人間を作るのは周りの環境が全てであり我々全てに責任があることです。問題解決には教育再生や地域交流の隆盛など地道な努力しかないと考えられます。
と息巻いてブログを終えようと思って元記事を見に行ったらそのまんま氏はもっと違う意図があってこういう発言にいたったものだと理解した。メディアの編集め!!なのでこの投稿を止めようかと思ったけれど昔、記念真紀子氏が同様のことをいっていたのを思い出したのでそのままにすることにした。