radikoにこんにちは。デジタルラジオにありがとう。

http://radiko.jp/newsrelease/pdf/20110323_001_pressrelease.pdf
3/25から中部地方のラジオ局が参加。現在震災に対する情報提供でエリア制限を解除しているため、全国で関東中部関西のラジオがクリアに聴けるという、一昔前では夢物語だったことが現実となっています。が、震災への情報提供が目的ですので控えめに。また段階的にエリア制限を戻すようです。
また、4月よりは北海道、福岡の局が新規参加。関東、関西のまだ参加していない局も開始予定とのこと。(関東圏ではいままでサイマルしていなかったNACK5BAYFMFMヨコハマの3FM局がついに開始!!うれしいニュースです。)

3/31をもってデジタルラジオは現在の形式を終了します。そのクリアな音質には初めて聴いたとき驚かされました。特にAMサイマルが始まったときは混信、ノイズを心配しなくていいのでうれしかったですね。いまやその任はradikoに引き継がれたといってもいいでしょう。
デジタルラジオの今後はVHF帯を使ったマルチメディア放送となるのでしょうが、どうなるのか今後を見守っていきます。