Chrome OS 使ってみた感想

GoogleがChrome OSを公開 | スラド Linux
というわけで、Debian機でビルドして使ってみた。VMware上で使ってみた感想としては、以前噂されていたようなWindowsと肩を並べる、あるいは駆逐するといった同等の存在ではなく、インターネットというよりも、Googleのサービスを利用するためのインターフェースで、違った方向を目指したOSだと思いました。Netbookならこれで十分かな?近い将来Googleがタダでパソコンを配り始めるかもしれん。7000円台のノートパソコンも出ているし圧倒的な安さを誇る7000円台のノートパソコンが登場、その名も「EasyPC」 - GIGAZINE
今後の戦略的には前から話のあるGドライブなのか、はたまたAdobeをどうするのかとか・・・FlashやらPDFやら・・・)もうちょっと何かある気がします。
Linuxデスクトップに対するGoogleなりの解をちょっと期待していたのだけれども、OSの画面がWebブラウザになっていたので、ある意味拍子抜けしました。これであればパソコンというよりも小さな情報端末といったものが対象だと思います。