GA-Z97X Gaming 7 と 阿修羅は干渉無し!

i7 4790k を使うということで、今回はリテールではなくCPUクーラーを別途買うこととなりました。選んだのは阿修羅。とはいえ干渉が気になるので一応情報を集めてはみましたがこの組み合わせには出くわしませんでした。(というかリテールクーラー小さすぎやしませんかねこれ。)
組んでみたところ、まったく問題なく組み付けられました。バックプレートとマザーボードの半田部干渉もないですし、ヒートシンクとの干渉も全くなく拍子抜けしてしまいました。メモリーはNo.4 一番ファンよりのスロットがヒートシンク付きだときつそうです。
とはいえ、この阿修羅の組み付け自体は非常に簡単だったのですが、問題はその締め付け具合。ねじ締め付けのCPUクーラーは初な上に、付属ねじも明らかに最後まで締め付けたらだめな雰囲気。真下にマザボコンデンサがありますし。最初っからプレートを塑性変形させるわけにはいかないので、ねじを多少ゆるめでは・・・と思うくらいのところで止めておきました。しばらくはこれで運用してみて様子を見てみましょう。ひとまずCPU温度はアイドル状態で室温程度に推移しています。