HP ENVY x360 Convertible 15m-bq1xx 背面カバーを開ける

  • かってぇ なんだよこのラッチ地獄は

まずはねじ外し。外に出ているトルクス3本のほかにゴム足に4本隠れています。ゴム足は両面テープで止まっているだけで、これが普通の両面テープくらいの粘着力なのですんなり取れます。

次にカバー外しですが、一筋縄ではいかず。検索ででてきたENVY x360の分解動画を見ると背面カバー トルクス側のラッチをスクレイパーのようなものを使ってあけたあと、全体をがばっと引きはがしていますが、そんなにうまくできません。まねてやってみたらカバーが折れそうになりました。(イヤホンジャックのところの板が折れているように見えるけど気にしないのだ)
結局テレホンカードをヒンジ側を除く3辺へ垂直に入れてラッチを外しカバーを開けました。

手前、右、左のラッチのある場所に印をつけてみました。